ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

いったい、いくらのお小遣いでママは機嫌が良くなるのか

毎月おいくら必要ですか?

あなたのユメにハシワタシ

Mothers Bridge Club代表の三橋マミーです

 

毎月のお小遣い

決まってますか?

足りていますか?

f:id:happymummy:20150305112336j:plain

・2ヶ月に1度の美容院→15000円(なので一月では7500円)

・3週間に1回のネイル→10000円

・洋服代→ユニクロで購入したとして→5000円

・メイク用品→ドラッグストアで購入したとして→5000円

・お友達とランチ2回→3000円

・お料理教室→3500円

合計 41500円

 

さてさて

こんな感じでしょうか?

いかがですか?

 

この金額

中学校受験に向けて塾に通われている

小学校高学年のお子様がいるお母様

いかがですか?

ほぼほぼ、塾代と同じではないですか?

 

そうです

乳幼児のお母様!

 

乳幼児期には子育てに手がかかります

子供は手がかからなくなる頃に

お金がかかるようになるます!

 

・ピアノを続けていたとして

・バレエを続けていたとして

・英語

・スイミング

・サッカー

・野球

などなど

プラス塾代になりますよ

 

『うちは、ずっと公立に行かせますので、塾には行きません』

 

はい、

我が家も長男に限っては

中学校受験に失敗して公立中学校に入りました

 

そして

高校も都立高校を第1志望にしていました

 

がしかし!

残念でした〜力及ばず!!

 

この春から長男は第2志望の私立高校に入学します

 

そうなんです

公立小学校

公立中学校

までは、確実に公立路線で行かれますが、

高校からは義務教育ではありませんので、試験に落ちるということもあり得るんです

その場合、第2次入試を受けるよりも

私立高校に進学するという確率の方が高いですよね

 

ママのお小遣いはどこから捻出

これ大問題ですよ

だって

ネイルは我慢したとして、美容院は行きたいし

洋服少し買わなくても

ランチはママ自身のソサエティだものある意味必要

 

これら全てを子供の養育費、教育費に充てて

ママのお小遣いがなくなってしまったら

 

不機嫌になりますよね〜

だとしたらどうしましょう

 

自分のお小遣いは自分で稼ぎましょう!

 

可能性はゼロではない

お子様の進学を機に再就職なさる方もいらっしゃるかと思います

パートだって再就職

素晴らしいです

就職活動は、本当に大変ですもの

 

でも、もし自分で何かしてみたいと思っていることがあるならば

活かしてみましょう、是非。

 

小さなお教室を月に1回開いたとして

ランチ代ぐらいにはなります

 

生徒さんを増やしていったとしたら

美容院代にだってなっちゃいます

 

ご主人のお給料からではなく

ご自分自身の収入

これほど堂々と使えるものはありません!

 

悩んでいるなら始めましょう

私の周りにも

好きなことでお教室を始めた方がたくさんいますし

夢を叶えた方もいます

 

ママ自身のユメはどんどん形になっている - ママと絵本と子育てと

 

オーラソーマ

*カラーコンサルタント

アロマテラピー

*お菓子作り

*ハワイアンリボンレイ

*収納術

 

などなど

なにも、資格をお持ちじゃなくたって

お分けできることはあるはずです

 

どうぞ、ご相談にいらしてください

言葉にすることで

ご自身の気持ちが一歩前に出てきます

 

・告知集客

・参加者管理

・スペース確保

などなど、実務的なことだけでなく

・私始められるかしら。。。

・何からしたらいいのか。。。

・はじめの一歩の出し方が不安で。。。

 

などなど、

心理カウンセラーで

絵本セラピストでもありますので

あなたの気持ちに寄り添いながら

ご一緒に活動に向けてアドバイスいたします

お問い合わせをお待ちしています

 

お友達を呼んで

自宅サロンから始めたっていいですよね

練習も兼ねて

f:id:happymummy:20150305113231j:plain

 

活動することで得るものはお金だけではない

説明するまでもありませんよね

ご自身の居場所が家庭以外にできるんです

そして

機嫌が良くなります(笑)

 

あなたの機嫌がいいことが

家族にとってなにより幸せなこと

 

もちろん活動する中で、初めはうまくいかないこともあります

私もそうでした

12年間専業主婦でしたので、いろんなところが錆び付いていて

そんな私でも今は機嫌がいいですよ

 

いつも子育て頑張っているあなたにこそ

Love&Smile

f:id:happymummy:20150305113330j:plain

三橋マミー