ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

ちゃんと出来なくて、日々泣いていたあの日。でもね、ママはね、もっともっともーーーっと、褒められたっていいんじゃない。

  • たくさんの育児書の向こうに、たくさんのママの涙

お子さんのことでお悩みのママにお会いして

そのママの想いにどうしたらもっと寄り添えるかなと思い

図書館の育児書コーナーに行ってみました。

 

天井まで届くほどの書棚に

ものすごい数の育児書があって

幾つか手に取りながら

涙が出てきました

 

こんなにたくさんの育児書

きっとすがる思いで手にするママが

たくさんいるんだろうなと

そして、

私もその一人だったとふと思い出しました。

f:id:happymummy:20150303142511j:plain

 

 

 

妊娠出産

初めて尽くしで

もうどうしたらいいのか。。。

 

泣くんだもの、泣いて欲しくない時に

起きるんだもの、起きて欲しくない時に

 

忙しい時間にたそがれ泣き

たくさん出るのに飲んでくれないおっぱい

 

『布おむつの方が肌あたりがいいのよ』

何て言われて

紙おむつにしている私は、いいママじゃないのかな

なんて悩んだり

 

突発性湿疹で熱せいけいれんが起きるなんて

聞いてないし。。。

 

お昼寝の時には

カーテン閉めるんだろうか。。。

開けて明るくしておいていいのだろうか。。。

 

離乳食がすすまなくて

この子はちゃんと大きくなるのだろうか

 

体が弱くて

ちゃんと学校に通えるのだろうか

 

 

 

今だから思うんです

この想いこそが、半人前の私をお母さんにしてくれたんだなと

 

出口のないトンネルの中にいるような

苦しく感じていたあの頃

その時にはわからなかったけれど

 

 

たくさん育児書手にすればいいし

読む時間なくて返却したっていいだし

 

周りの人はいろんなことを言います

参考にするのもしないのも

自由だもの

スルーしたっていいのよ

 

一生懸命やってます

だから悩むし

不安になるし

辛くなるし

泣いちゃうし

 

がんばってるよ、ママ

えらいえらい

成功なんてそんなものないし

失敗なんかないし

やり直せるから大丈夫

 

カッコつけてる自分や

見栄を張ってる自分

 

うまくできない自分や

家の中ぐちゃぐちゃな自分

 

全部全部

褒めてあげよう

 

ひな祭りに思う、親の愛と子の成長

3月3日、ひな祭りです。
我が家には三対のお雛様があります。(正確には4対です)
 
私のお雛様は
叔母が作ってくれた木目込み人形。
母方では初めて生まれた赤ちゃんが私。
 
それはそれはきっととっても、ものすごく可愛がってくれたんだと
今だから心から、感謝できます。
40数年間、私と私の家族を見てきたお雛様です。
f:id:happymummy:20150303134534j:plain
 
 
こちらのお雛様は長女のもの。
私の両親が用意してくれました。
転勤族の我が家なので、7段飾りはやんわり断り
それでも、立派なお雛様で
想いが込められていることに、感謝しています。
 
f:id:happymummy:20150303134545j:plain
 
こちらの小さなお雛様は
次女のもの。
海外で生まれた次女に、帰国するときに荷物にらないようにと
私の母の気遣いと、次女でも揃えてあげたいという想いが込められています。
 
f:id:happymummy:20150303134555j:plain

親は一生親で、子は一生その親の子です

こんな当たり前のことが分かったのは
3人の子供を育てて、だいぶたってから。
 
子供の心配は一生付いて回るなら
楽しまない手はないのはわかってます
 
でも
心配で心が潰れそうな時もあります
子離れのチャンスなのかもと思ったりもします
  
そう、子供のことでいろんなことを思いながら
子供ともに
親も成長していければ
いいんじゃないのかな
 
 
明日、園で会うママに
『毎日頑張ってるね』って言ってあげるのも
いいと思います
 
ママも女の子
今日はお雛祭りのお祝いですね
 
今夜の絵本はこちらの2冊
 
少し切なさのある
でも、
母親だからわかる、深い想いの絵本
 
*この絵本は東日本大震災が起きた直後に
美智子皇后被災地に送られた
とても想いのある絵本です
三月ひなのつき (福音館創作童話シリーズ)

三月ひなのつき (福音館創作童話シリーズ)

 

 

次女には少し難しいので

今年もこの絵本

みんなお母さんが大好きだもの

ぶたさんちのひなまつり

ぶたさんちのひなまつり

 

 

いつも皆さんの
Love&Smileをお祈りしています
Mothers Bridge Club
三橋マミー