ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

絵本と子供から教えてもらう。人生は、子育ては悲喜交々、単純ではないということを。

卒業の時を迎えて

息子の中学校生活が間もなく終わります

卒業式を前に、卒業生を祝う会と最後の演奏会がありました

 

生徒からお礼の合唱があり

スライドショーで3年間の成長を微笑ましく思い

お母様方とは受験が終わったと安堵の会話

 

BINGO大会では保護者も盛り上がりました

f:id:happymummy:20150314161928j:plain

 
会場設定
お弁当の手配
お花の手配
などなど
実行委員の皆様のご尽力のおかげで
楽しく終了しました

f:id:happymummy:20150314162108j:plain

 
 
その後は、各部活ごとに分かれて最後のイベントでした
息子は、吹奏楽部ですので最後の演奏会でした
3年間の思いを込めて
とてもいい演奏
最後は、在校生から卒業生に向けての演奏
 
とその時
ザワッと3年生の方がしたので、目を向けてみると
号泣している男子!
嗚咽気味に
真っ赤な顔して号泣です!
 
息子です
 
いつもクールで
飄々としていて
大きな声を出すこともなく
感情を表に出すタイプではない
と思っていたのですが
 
親の知らない息子の心
 
「たいせつなことはね、目に見えないんだよ」
サンテクジュペリ、星の王子様も言ってますね

 

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

 

 

 
3年間で色々なことがあったのでしょう
あぁ、青春!
羨ましいくらいです
 
3年間共に過ごしたユーフォニアムとも今日でお別れです

f:id:happymummy:20150314161917j:plain

公立中学校ですので、楽器は返還します。
「さみしいね、持って帰りたいくらいだよね。」

と私

 

「イヤ、こんなボロい楽器もういい」と息子。。。

 

でも泣いてるじゃんw

 

新しい生活

間も無く卒業式

義務教育が終了します

あぁ、感慨深い

 

来月からは高校生です

義務教育が終わっても、親の義務はまだまだ続く。。。

f:id:happymummy:20150314161900j:plain

 

悲喜交々な心を導いてくれる絵本

絵本セラピスト認定試験に合格した時に
同期の方から、私にと贈ってくださった絵本がこちら
おまたせクッキー

おまたせクッキー

 

 

 

子供のために焼いたクッキー

次から次へと訪ねてくる子供達のために

分ける枚数がどんどん減っていきます

2人で分けるはずが

4人で分けることになり。。。

 

訪ねてくる子どもたち、みんな足元が汚れているので

ママはモップを持ち、床を掃除しながら

どんどんくる子供達を受け入れます

 

でも、このママはずーっと嫌な顔せず、笑顔だし、文句言わないし

 

子育ても、人生も

喜んだり

ぬか喜びだったり

悲しんだり

励まされたり

正に、悲喜交々

単純ではないですよね

 次から次へとね

 

そう、お母さんになっての15年間は悲喜交々でした

息子は第1子だったもので

今でも感情を振り回されそうになることもありますが

これもまた人生を深くするのに

味わいのあるものにするのに必要な事

ですよね

 

これからも絵本が私の育児書です 

息子は母子手帳や育児書通りに当てはまったことがありませんでした

 

母子手帳に書かれている新生児の様子

*生まれて4週間、赤ちゃんは乳を飲むときの他はほとんど眠っています。清潔で静かな場所にゆったりと寝かせましょう

 

眠りが浅く、母乳も飲みながら寝てしまうから、またすぐ飲みたがって

生後3週間で、転勤のための引越しもあり

母子ともにゆったり出来ず。。。

 

育児書読んだって、悲しくなるばかり

保健婦さんに来てもらっても、悲しくなるばかり

 

程なく、私の父が息子のためにと買ってきてくれたこちらの絵本

 

おひさま あはは

おひさま あはは

 

 

お母さんが笑ってないと、と優しいメッセージを伝えてくれた絵本です

息子に、じゃなくて、私に買ってきてくれた絵本だったのかもね

 

絵本は、メッセージを静かに伝えてくれます

皆さんも子育て、人生で

疲れちゃったな〜というときは

絵本を開いてくださいね

 

 来月も絵本セラピー開催いたします

日程ご案内は少しお待ちくださいませ

 

週末も引き続き

Love&Smileでお過ごし下さい