ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

nama妻 nama母 nama女 〜2月の絵本セラピー終了〜

2月は大きく深呼吸

本日で2月の絵本セラピーは終了いたしました。
今月のテーマは『絵本で心(深)呼吸』
 
3月の年度末に向けて
師走とは違う忙しさがありますよね
 
絵本を読みながら
自分の心の中を覗いてみて
なんだ自分ってこう思ってたのね
 
なんて気づきましたよね
 
f:id:happymummy:20150225144800j:plain
f:id:happymummy:20150225144812j:plain
 
絵本セラピーでは
いつも近所のパン屋さん


BOLSO | ボルソ

にお願いして
スマイルパンを作っていただいています
ご参加者の方とともに
自然と笑顔になれるパンです
 
 
みんな生身の人間
妻である自分も
母である自分も
女である自分も
どれもこれも
駆け抜けてます
一生懸命です

 

損するとか

得するとか

人生ってそんな単純じゃないし

 

でも

隣の芝生が青く見えたり

活躍しているママ友を羨ましく思ったり

 

そんなこんな気持ちになる自分もいることも感じて

その自分の心に目を向けてあげることがとっても大事なことです

そうすると

イライラが断然減りますから!

これは、絵本セラピーと心理学をコラボした

マミーのメソッドのようなもの

 

イライラを減らしたいあなた

ぜひお越しになってね

 

絵本セラピーで気づきをくれるのは

セラピストの私ではなく

絵本そのものです

 

絵本は誰からひいきすることもなく

鏡のように心を映してくれます

 

今の自分の気持ちに目を向けて

どんな思考に変化させれば

清々しく入られるか

 

感じたい方は

気づきたい方は

3月も絵本セラピーを開催いたしますので

ぜひご興味のある方は、ご参加くださいませ

 

ご参加者の方と
話し足りないので
近所のビストロ ヴァンデリス
絶品ハヤシライスを食べに行ってきました〜!
 
f:id:happymummy:20150225144822j:plain
 
絵本セラピーで心を開くと
話が尽きなくなります(笑)
 
3月の絵本セラピー
日程はまた追って
ブログまたは


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ

にてお知らせいたします
 
 
本日の絵本は
以下の4冊で心の深呼吸できましたよ

 

深呼吸をどこでしたいですか?

すっすっはっはっ こ・きゅ・う (絵本・こどものひろば)

すっすっはっはっ こ・きゅ・う (絵本・こどものひろば)

 

 

 しあわせな気分になるために、飲み込みたいものって?

ぞうがいるってすてき

ぞうがいるってすてき

 

 

 思い込みで心が狭くなっていませんか?

自分の心を変えてみると、相手が変わったりすることありますよ

と おもったら…

と おもったら…

 

 

 しあわせな気持ちになるのって

そんなに難しいことではなかったんですね

バルバルさん (こどものとも絵本)

バルバルさん (こどものとも絵本)

 

 

引き続き明日も

Love&Smileで