ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

暑い暑いと言うなかれ、楽しくハッピー子育てをする方法はありますよ〜!

みなさまこんにちは

 

子育ての不安と悩みを抱えるママ達に

*絵本セラピー

*i-color診断(生年月日から統計した、資質判断)

*セルフコミュニケーション心理学(話題の晴香先生の弟子です)

で優しく応援する

海外での妊娠出産子育ての経験のある3児の母

おせっかいな三橋マミーです

 

暑い夏の子育て

室内で過ごす

言わずもがな暑い毎日、お元気ですか?

すでに35度を超えています東京

吹き出す汗のおかげで、肌の調子のいいマミーです

 

小さなお子さまのいるママは、

抱っこも暑いし、寝かせていると背中が暑くて可愛そう

ベビーカーも背中が汗かきますしね

 

ねんねを過ぎた幼児期のこどもはエネルギーも熱い!

家の中では過ごしきれません

 

駒沢公園のじゃぶじゃぶ池も、芋荒い状態。。。

待っている親は暑い!

 

絵本セラピストですのでもうここは

図書館をおススメいたします!

 

私が日々利用しています図書館は

めぐろパーシモンホールの中にあります

ここは、こどもの本のスペースがきちんと区切られていますので、小さな子どもを連れて行って、小さな声でしたら絵本を読んであげることも出来ますので安心です。

 

1階にはカフェもありますし、建物の外には公園とじゃぶじゃぶ池!

小さなお子さまと過ごすには1日過ごせます。

 

きっとみなさんのお住まいの地域にも、図書館がありますよね

涼しいはずです

絵本もたくさんあるはずです

そして無料です

 

お金をかけなくても、小さな子どもと涼しく優しく過ごすのに図書館は最高!

お膝に抱っこしたり、隣に座ったりして、絵本を読んであげてくださいね。

読んであげることがとっても大事

 

お子さんの心が満たされて、きっとご機嫌になりますよ

 

そうは言ったって、走り回るんです〜!

はい、幼児期ですものエネルギーのコントロールなんて。。。

『外遊びしないと、昼寝してくれないんです』

昼寝はママの家事時間で休憩時間

子どもも身体を休めれば、成長にいいはず

 

眠くないのに、寝かせようとして、時間ばかり過ぎて

結局ママが寝てしまう。。。

 

あぁ、一体何の時間だったのか。。。(涙)なんてこともありますあります。

 

マミーは、こども達が夏休みですので、6時半の公園でのラジオ体操に9歳と5歳の娘と毎日行っています

ベビーカーのお子さんも結構来ていますよ

そんなままにお話しを聞いたら、

『ラジオ体操の後、少しだけ公園で遊ぶんです。帰ってから朝ご飯。その後、朝寝をしてくれるので家事が出来ます(*^^*)』ですって

 

なるほど

暑い夏の子育ては、朝活ね

 

お子さんが朝寝から起きた頃には図書館も、スーパーも開いているので、行動しやすく、朝早く起きているので、夜も早く寝てくれます

朝の公園は大きな子どももあまりいませんので、小さなお子さんは遊びやすいはずです

 

もうね

暑い暑いって言ったところで、涼しくはなりませんので

楽しくて安くて親子でハッピーになれる方法で

この夏を乗り切りましょう〜!!

 

♦マミーの子育て方法と次女こまごちゃんの記事掲載です♦

 

♦今日の絵本セラピー♦

暑いからね、絵本を読んで笑いましょう

オニじゃないよ おにぎりだよ

オニじゃないよ おにぎりだよ