ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

子育て中のお盆の過ごし方の進行形〜幼児期・児童期・受験期!

みなさまこんにちは

 

子育ての不安と悩みを抱えるママ達に

*絵本セラピー

*i-color診断(生年月日から統計した、資質判断)

*セルフコミュニケーション心理学(話題の晴香先生の弟子です)

で優しく応援する

海外での妊娠出産子育ての経験のある3児の母

三橋マミーです

 

この週末から、お盆休みを取られている方も多いかと思います。

このブログもプールサイドで、ビーチで、ご実家でお読みくださっているでしょうか?

 

ママ友からのAloha〜♡な写真を励みに、通常より若干ハードな夏を過ごしております

絵本セラピストマミーです

こども達のこと

長男・ニッキーと申します

i-colorはロイヤルブルーです(i-colorについては後日ブログにて、お話ししますね)

今年中学三年生。公立中学に通っておりますので、もれなく受験生でございます。。。

義務教育最後の夏!

義務教育の義務は、親の義務のことなの〜?!と感じずにはいられません。

まぁ、全面的にサポート&応援をしたいと思うのは親としての当然な気持ちですね。

 

朝から塾です。塾で食べるお弁当を塾弁と言うんです。

コレを持参で籠る日もあれば、お昼ご飯と夕食に帰って来る時もあります。

要するに、食事の用意が私のサポートですね。

頭が良くなる食事ってあるのかしら??

 

志望校がいくつか具体的になってきました。

来年の4月。気持ちスッキリで高校生活を始めてもらいたいなと心から思っています。

長女・ぺんこちゃんと申します

i-colorはレッド。小学校4年生です。

あだ名の由来、対わたし的に『お尻ペン!』なことが多かった幼少期。なので。

本人結構気に入っている様子

 

自由研究を含めた夏休みの学校の宿題。

塾の夏期講習。

諸々、まだまだ自分で管理出来ませんので、わたしのサポートが。。。

 

ニッキーのことを思うと、後5年間。。。関わるのね。。。

 

次女・こまごちゃん

i-colorはオレンジ。こども園の年中です。

呼び名の由来はまさにね、かわいくてかわいくて、家族みんなの癒し♡

 

彼女は何も用事はありません。

ですが、上の2人の諸々の用事、おもにニッキーの受験勉強に影響を受けて今年はどこにも連れて行ってあげられません。。。ゴメンね

しかも、夏休みほぼ全日預かり保育で朝から夕方まで園で過ごしています。

 

ありがたき、園の存在。

 

そんなこんなな夏の過ごし方

お盆で帰省しているお友達家族から、大事な植木もお預かり

 f:id:happymummy:20140811114322j:plain

f:id:happymummy:20140811114336j:plain
f:id:happymummy:20140811114350j:plain

来年の夏は、受験も終わっているニッキーも一緒に

家族旅行したいです

 

マミーの自分スタイルの子育てを取材していただきました