ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

2014年お盆の子育て事情 我が家編からお伝えする、自分スタイルの子育て方法を手にする方法

おはようございます

お盆の週末いかがお過ごしでしょうか?

 

子育てを頑張ってるけど、「これでいいの?」と不安になったり「イライラする私ってダメなママ?」と悩んだりしてるママに

*絵本セラピーで優しい自己開示・自己発見して、自分スタイルの子育てを見つけるお手伝いしてます絵本セラピスト

海外での妊娠・出産・子育てをしてきました、5歳・9歳・14歳の3児の母

三橋マミーです

3児の2014年夏休み、母の役目とは

夏休み思えば6週間の長い日々、ほぼ計画的にバラバラな年齢の3人の子育てをこなしているのには自負しています!

今日から長男ニッキーの塾再開。

そして、長女ぺんこチャンの自由研究のまとめ

家にいてはお邪魔な上につまんない次女こまごチャンと、朝から駒沢公園

f:id:happymummy:20140816113808j:plain
空いてて貸し切り〜♪
「だと追いかける人がいないので、つまんない。。。」とこまごチャン
 
程なくオフロード
f:id:happymummy:20140816114052j:plain
木の根っこに乗り上げると楽しいらしい
 
汗かいたところで、ジャブジャブ池に移動です
f:id:happymummy:20140816114431j:plain
 
ぺんこチャン「自由研究終わったら、電話してねぇ〜」って言ってきたのですが
かかってきませんねぇ。。。
 
あぁ〜宿題も課題もない幼児期の夏って素敵すぎです
こまごチャンとのこの時間、Happy&Delight♪
f:id:happymummy:20140816114801j:plain
 
そんな風に思えるのも、児童期・思春期の子どもとの並行子育て中の私だからかしら?
それもありますが、こんな私でもイライラと文句ばかりの時期もありました。
『なんで私だけ、こんなに忙しいの!!!』とプリプリしていた時期もありました。
 
そんな私が海外(シドニー)での妊娠出産子育て経験で、周りのママ達の『自分スタイル子育て』に影響を受けて来たからなのもあります
 
そして、2011年に帰国してから、同じように日々の子育てに悩みや不安を持っているママ達に、どうしたら『大丈夫よ、自分スタイルの子育てしていきましょうね』と寄り添って伝えていかれるかを想い『ママのHappyはみんなHapppy』のコンセプトでmothers bridge club(マザーズブリッジクラブ)を立ち上げました。
 
絵本セラピーを始め、ワークショップ&レッスンを企画し、ご参加いただいたママとキッズが笑顔のコミュニケーションを取れるように、そして、ママには自分スタイルの子育てを見つけてもらえるような機会を作っています。
 
思春期のお子さん(特に男子)をお持ちのママ、お子さんとのことでイライラしますか?
 
児童期(小学生)のお子さんをお持ちのママ、何に悩みますか?
 
幼児期のお子さんをお持ちのママ、子育て楽しんでいますか?
 
子育て絵本セラピー@mummy's cafeで、ご一緒に自分スタイルの子育てを見つけましょう!
詳細・お申し込み方法はHPでご案内しています
 
絵本は子育てにおいて、素敵な参考書ですし、処方箋です
優しく素敵な気付きがあります
今日は、この絵本をご紹介します
わたしのすてきなたびする目

わたしのすてきなたびする目

 

 『みんなちがってみんないい』と詩人のかねこみすずは言いました。

森羅万象、同じものはありません。

子育てだってそう、比べずに比べずに、自分スタイルの子育てで笑顔になりましょうね。

個性って素敵なんですよ。そんなことを教えてくれる、素敵な絵本です。

作家自身が主人公なのも、なんだか素敵です。

 
私の自分スタイルの子育てを取材していただきました掲載雑誌です

 次女こまごチャンと一緒に掲載していただきました

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

smile & peace☆