ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

絵本とラジオ体操で子育てが広がるわけ

こんばんは
 
この時間でもまだ30度もある東京より
 

子育ての不安と悩みを抱えるママ達に

*絵本セラピー

*i-color診断(生年月日から統計した、資質判断)

*セルフコミュニケーション心理学

で優しく応援する

海外での妊娠出産子育ての経験のある3児の母

三橋マミーです

 

絵本とラジオ体操との相互関係

ご縁はある日突然つながります

夏休みのラジオ体操参加、今年で3年目を迎えました。

長女ぺんこちゃんが2年生の夏から参加するようになり、次女コマゴちゃんも一緒に行きたいというので、私も一緒に近くの大きな公園まで、毎朝6時半からのラジオ体操。

 

そこで毎朝顔を会わせていくうちに、ラジオ体操後に言葉を交わすようになった、人生の大先輩であります、白髪のとても上品な女性。

彼女は、長い間芸術に関わっていたそうで、今は美術館でボランティアとして館内案内をされているそうです。

この夏開催している『華麗なるジャポニズム展』もう行かれた方も多いのではないでしょうか?

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/images/sp00169_ad.pdf

その彼女から、今朝1冊の本をプレゼントしていただきました。

人生に大切なことはすべて絵本から教わった

人生に大切なことはすべて絵本から教わった

 

 作者である末盛千枝子さん。私が尊敬している女性の一人である彼女の本を贈っていただいたことで、もう何て言うか感動とか、ご縁とかそんな物を越えたつながりを感じました。

送ってくださった彼女は、私が絵本セラピストだということは知りません。

大切に読ませていただきたいと思います。宝ものがひとつ増えました。

 

こちらの本にも末盛千枝子さんと皇后美智子様とのご縁のエピソードが掲載されています。

 こちらも大切にしている本の1つなので、本当につながりを嬉しく思います。

MOE (モエ) 2013年 12月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2013年 12月号 [雑誌]

 

 

f:id:happymummy:20140820094831j:plain
 
 

絵本は言葉が少なく、だからこそ深い

 

次女コマゴちゃんが私にプレゼントしてくれました手作り絵本最新号

『はじまりとおわり』と言う題名の絵本です

 

2ページだけのこの絵本

深いです(笑)

f:id:happymummy:20140820200722j:plain

だからこそ子育てが広がる絵本

絵本は言葉が少ないですね。

だからこそ、自分を見つめる優しい時間をくれます。

私の絵本セラピーは、自分スタイルの子育てに気づき、子育てをゆったりと広げていただきたい。そんな思いで開催しています。

絵本セラピーは。子どもへの読み聞かせではなく、大人のための絵本の時間です。

 

絵本の力を借りて、心の奥にしまっていた自分の本当の気持ちに優しく気付く、そんなセラピーです。

次回は9月24日です

詳細はこちらのHPに>>>【子育て絵本セラピー@mumm's cafe】

良かったら遊びにいらしてください。

 

ブログでは、絵本セラピー、発達心理学、セルフコミュニケーション心理学、i-colorを交えて、子育てのママに寄り添っていきたいと思っています。どうぞお付き合いいただけると嬉しいです。

今までのブログはこちらでご覧いただけます

子育て絵本セラピスト マミーのプロフィール|Ameba (アメーバ)

 

今夜はこちらの絵本をご紹介

もうまさに、本当の自分に気付かせてくれる優しい絵本のひとつです。

うまれかわったヘラジカさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)

うまれかわったヘラジカさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)

 

 長文お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ぐっすり眠れますように☆

Good night

マミー

 

***********

 

私の起業するまでの事を取材していただきましたムック本

昭和女子大学byAERA (AERA Mook)

昭和女子大学byAERA (AERA Mook)

 

 

子育てのことも取材していただきました。良かったら、何かの参考にしてくださいね。

AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2012年 02月号 [雑誌]