ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

子連れ小旅行での大ピンチを笑って過ごした訳〜オーバーヒートだったマミーが学んだこと

満月の夜に、こんばんは

1週間振りのブログ更新となりました。。。なぜだろう?(笑)

 

ママ達の子育ての不安と悩みに絵本で寄り添います

海外でのバタバタ妊娠子育て経験のある3児の母

*絵本セラピスト

*i-color診断(生年月日から統計した生まれもっての資質判断)コミュニケーター

*セルフコミュニケーション・ポジティブ心理学講師

マザーズブリッジクラブ主宰

三橋マミーです

 

*9月&10月の絵本セラピーの日程はマザーズブリッジクラブHPでご確認ください*

 

怒ってばかりではアタマから湯気が出ます

子連れ小旅行のあれやこれ

長い長い夏休み

思えばどこにも行かなかった、、、です。

 

長男ニッキーが高校受験なため、夏期講習と部活の日程

そして、長女ぺんこちゃんの夏期講習の日程

私の予定となかなか合わず。。。

 

ということで

少し涼しくなりました週末に日帰り温泉に行ってきました

 

途中、牧場に寄ったり

f:id:happymummy:20140909155603j:plain

 

カボチャを見たり

f:id:happymummy:20140909155721j:plain

 

山に登ってみたりと

f:id:happymummy:20140909155826j:plain

 

車中のこども達も喧嘩もなく

順調でして

 

夏休みにあんなにアタマから湯気が出るほどに忙しくしていたのがうそのように穏やかな小旅行〜

 『さぁ!この後は日帰り温泉に入って、おそば食べて帰るよ〜!』

 

そのとき事件は起きました

 

予想外の出来事

駐車場から出る時に、何やら車の下に液体のようなもの。。。

『冷却水??』とニッキー

 

彼の予想は当たりました

少し走ったところで、オーバーヒートのマークが点滅

慌てて路肩に停めるもシューッとボンネットより煙が。。。

 

2Lのペットボトルのお水を今回なぜか乗せていて

応急処置して近くのガソリンスタンドへ。。。

 

『お母さん、ただのオーバーヒートじゃないですねぇ〜こりゃレッカーだ』

とガソリンスタンドのおじさま、なぜか超笑顔。

『え??東京から来たんですけど。。。』

 

『お子さんいるしね、近くのレンタカー屋さんに連絡取ってあげるし乗せてってあげるから、それ乗って行った方が安全よ』

と、あっという間にレンタカーやさんに電話。

で、こども達順番にトイレに連れて行っている間に

整備コーナーに持って行って、下にもぐって再度点検してくれました

 

『多分ね、パイプかなんかで、やっぱり今すぐには直んないよ』

と、すごーく笑顔で

 

もうこの俊敏な対応と、超笑顔。

大ピンチなのに悲壮感ゼロ!

 

そう、この出来事で学ぶことがありました

 

泣いたって怒ったって言うこと聞かないのなら

笑っちゃいましょう!

 

子どものギャン泣きの時

反抗期の息子と生意気盛りの娘の態度

忙しくてイライラしている時

 

ガソリンスタンドのおじさまのように

超笑顔で対応

 

悲壮感のスパイラルにはまるより

能天気で楽しいスパイラルにはまりたい

 

そんなことを感じたのでした

笑顔は無毒です 

昨夜は雨模様でお月様の見られなかった東京

見られなくても、こどもたちには笑顔で

『見られなかったねぇ〜でも、あの雲の向こうにお月様があるのは事実だよねぇ〜』

なんて話しました。

今夜は満月。こども達も「おっき〜!」と興奮気味。

 

笑顔で絵本の読み聞かせ。今夜はお月様ですよね

娘の願いを聞くパパ

パパは娘に甘いんです(笑)

また、娘って可愛くお願い出来るんですよね〜

 

私も可愛い言い方でなくても、優しい言い方で頼み事を心掛けたい

そんなことをこの絵本で思ったのでした 

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

 

 

私の子育てスタイルを掲載してます

少し前ですが、その時と子育てスタイルは変わりませんよ♪

 

 

 こちらにも掲載しています

 

それではまた

Smile and Peace