ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

あらねばならぬ!な子育てとは?!

こんばんは

 

ママ達の子育ての不安と悩みに絵本で寄り添います

海外でのバタバタ妊娠子育て経験のある3児の母

*絵本セラピスト

*i-color診断(生年月日から統計した生まれもっての資質判断)コミュニケーター

*セルフコミュニケーション・ポジティブ心理学講師

マザーズブリッジクラブ主宰

三橋マミーです

 

*9月&10月の絵本セラピーの日程はマザーズブリッジクラブHPでご確認ください*

 

あらねばならぬ!

子育てにおいての場合

みなさま

今日も一日お疲れさまでした。

お子さまも一日健やかでしたか?

 

公園に行かれましたか?

保育園、幼稚園だったでしょうか?

 

お風邪ひいちゃったお子さまもいますよね

小学校は振り替えでお休みだったかしら?

 

様々な1日でしたよね

 

お子さまも様々です

ママも様々

もちろんパパだって

 

みんな同じ環境で同じ家庭で

同じ経済状況で

なんてあり得なくて

 

ひとつとして同じ状況の子育てはないんです

 

母乳であらねばならぬ?

ベビースイミングに通わねばならぬ?

 

幼稚園行かねばならぬ?

 

塾に行かねばならぬ?

 

んなわけないです

 

ママもパパも色んな人生を歩んで来て

それぞれに経験を持って

色んな引き出しがあって

 

その2人の可愛い子ども

その子育てですから

二人のルールで

そのルールも日々変わったっていいじゃないですか?

 

テキトーな子育てではないんですよ

とらわれない子育て

自分スタイルの子育てが大事だということなんです

 

そんなことを『子育て絵本セラピー』で気付きませんか?

ママのための絵本の読み聞かせ

5冊くらい読みます

そして

それぞれに感じていただければ良いんです。

 

答えはないですからね

何も気付きがない時もあります

答えがジワーッと出る時もあります

 

絵本はずーっと待っていてくれます

『絵本に悪いわぁ』

なんて気兼ねすることもないですから

 

絵本セラピーの日程はHPでご覧ください

*9月&10月の絵本セラピーの日程はマザーズブリッジクラブHPでご確認ください*

 

絵本セラピーで自分自身もなかなか気付かない本質

かくれミッキーのように

自分の中に隠れている気持ちに気付く事もあります

この絵本のようにね

森のなかへ (児童図書館・絵本の部屋)

森のなかへ (児童図書館・絵本の部屋)

 

 とっても不思議で懐かしくて、優しい絵本です

最近の我が家のブーム

特に14歳の長男ニッキーが、何かを思うんでしょうね

受験生ですので、色んな心の葛藤を

絵本で癒している様です

 

そんなニッキーの背中をさすります

それが私の子育てスタイルです

 そんな私の子育てスタイルを取材していただきました

少し前の本ですがお役に立てたら嬉しいです

 

 

明日は秋分の日ですね

楽しいお休みでありますように

 

マミー