ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

子育ては季節感を味合わないともったいない! 

おはようございます

 

ママ達の子育ての不安と悩みに絵本で寄り添います

海外でのバタバタ妊娠子育て経験のある3児の母

*絵本セラピスト

*i-color診断(生年月日から統計した生まれもっての資質判断)コミュニケーター

*セルフコミュニケーション・ポジティブ心理学講師

マザーズブリッジクラブ主宰

三橋マミーです

 

*9月&10月の絵本セラピーの日程はマザーズブリッジクラブHPでご確認ください*

 

久しぶりのブログ更新となりました。

この2週間ほど、たくさんの出来事と学びがあり、頭を整理する意味も込めて少しずつアウトプットして行きたいと思います

 

秋とは

食欲の秋に決まってるじゃないですか

先日、夫と休みが重なりフラッと出かけた先で出会いましたのが

ザリガニちゃん

f:id:happymummy:20140922052946j:plain

 

初めていただきました

白ワインと共に♪

 

スウェーデンはこの時期ザリガニが旬だそうですね。

もちろん私がいただいたものは空輸で届いたものなので、少ししょっぱかったですが、美味しかったですよ

 

新米の友

f:id:happymummy:20140922053022j:plain

友だちが太宰府に旅行に行って送ってくれましたお土産。

これはヤバいです!

新米のおいしさと相まって

何膳でもお箸が進みそうで。。。。

 

食欲の秋は筋肉痛も伴うものです

いつものスーパーに寄りましたら、出始めましたね栗が。

こども達が大好きなので、『栗ごはん〜♪』と購入しました。

 

でもね、忘れていたんです剥くというハードワークを。。。

f:id:happymummy:20140922054345j:plain

 

もう腕がパンパンで、次の日を待たずして手のひらが筋肉痛。。。

でも、こども達が喜んでくれて、たくさん食べてくれましたので♪

母の喜びですね。頑張った甲斐があるよ〜です

 

9月のメインイベント

9月14日は16回目の結婚記念日でした。

1998年9月に私たちの結婚式があったはずなんです。

その1月前に義兄ががんで亡くなり、私たちの結婚式、披露宴は中止となりました。

色々あり過ぎて、その頃のことは良く覚えていません、本当に。

 

その1年後に指輪を購入したお店からお祝いの一輪挿しが贈られて来て、

それも記念です。

f:id:happymummy:20140922053122j:plain

 

そして、ほどなく長男が生まれ

核家族で、初めての子育てで

シッターさんなんていない田舎での生活がスタートでしたので(夫の転勤で結婚後7回引っ越ししてます。この話しはいずれ)

 

ですので、息子を置いて2人で結婚記念日のディナーなんて

あり得ませんでしたね。

 

今年、14年振りに16回目の結婚記念日を2人で出かける事が出来ました。

f:id:happymummy:20140922053231j:plain

シッターは長男ニッキー14歳。

9歳と、5歳の妹の夕食と、一緒にテレビを見てくれて、歯磨きの仕上げもしてくれたんだそうです。

絵本の読み聞かせもして、寝かしつけも。

 

14年前に産まれた彼。頼もしくなったものです。

成長乏しいのは、親である私たちのほうかもね(苦笑)

 

彼岸の入り

お彼岸です。彼の岸の向こうにいるご先祖さまを思う季節です。

その彼岸の入りに、思いがけないものが届きました。

f:id:happymummy:20140922053345j:plain

 

8月に受験しました心理学検定です。

1年間、晴香陽子先生 のもとで心理学の勉強をして参りました。

受験勉強。。。20年振りに猛勉強しました。

 

200問の問題を前に、撃沈!

もう自信もなくクタクタで。。。

『来年頑張ろう〜』とフラフラになっての帰宅を覚えています

 

ですがおかげさまで合格!

自分のことでこんなにも嬉しかったのは久しぶりです。

応援してくれた家族、友人、先生、

本当にありがとうございました。

 

秋を楽しもう

f:id:happymummy:20140922053052j:plain

近所の公園で、珍しく白い彼岸花に出会いました。

近くではリンドウも咲いていて

f:id:happymummy:20140922053108j:plain

 

馬肥ゆる秋

f:id:happymummy:20140922053041j:plain

皆さんも、せっかく四季が美しい日本です。

お子さまとご家族とこの素敵な季節を楽しんでくださいね。

 

お彼岸にはこの絵本

絵本セラピストとして、お彼岸にお勧めな絵本はこの絵本

 ご先祖さまって?自分のルーツって?

そんなお話しをお子さんとしてみてはいかがでしょうか?

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

 

 

今日も良い1日を!

マミー