ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

絵本セラピーで世代を超えたアラサーから70代まで同席で人生を思う。

ママのハッピーはみんなのハッピーですよね
 
海外でのバタバタ子育ても経験してます
3児の母
絵本セラピスト三橋マミーです
 
今週は、絵本セラピー2回開催
マザーズブリッジクラブのお習字2回
 
異業種異文化異世代のみなさまに
たくさんお会い出来る素敵な1週間です♪(何人の方と初めましてだろう☆)
 
24日水曜日は
『子育て絵本セラピー』@mummy's cafe
 
f:id:happymummy:20140926134029j:plain
 
『子育て絵本セラピー』で参加者を募集しておりますが
お越しくださるのはママばかりではありません
 
今回はお子さまがまだなアラサーの可愛い奥様と
男の子のママ
2女のママ
1男2女のママ
人生の大先輩、シルバーグレイがとても素敵な70代の女性
と、フルコースでありました
 
そんな初めましてのみなさまが
絵本の読み聞かせと問いかけで
心の奥にある気持ちに気付いたり
その気持ちをシェア出来たりする
それが絵本セラピーです
 
お子さまのいないアラサー女子と
70代の素敵なシルバーグレイの女性と
思いを分けあって、それぞれに気付きがあって
 
結婚したことで感じたこと
人生の酸いも甘いも経験されたお話し
接点がないようで、本質が一緒だったりすることに気付かせていただきました
 
家族にもなかなか言えない自分だけの思いだったり
今の自分の嫌いな部分だったり
うまくいっていないように感じる気持ちだったり
 
絵本セラピーだと、自然に話せるのはなぜ???
 
それは、読んでいるのは私ですが
語りかけているのは『絵本』
その絵本に対して気兼ねなく素直な気持ちを投影出来るからなんです
 
ぐりとぐらに悪いから〜甘いものとくにカステラが好きじゃない!
なんて言えないじゃな〜い』 
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

『パンダ銭湯のパンダを見てて、誰にでもヒミツがあるよね〜フフフ♪』
なんて思ったり
その気持ちを他の方とシェアすることで、また自分自身と向き合いアゲインになります
パンダ銭湯

パンダ銭湯

 

 

忙しい、本当に現代のママは忙しい(ママに限りません、パパももちろん忙しい)
自分と向き合うって言ったって、いつどこで、どうやって??
そんな時こそ、一緒に絵本で自己投影、自己開示、自己発見をしませんか?
 
いつもはマミーの手作り(HBが焼いてくれますが)のパンだったり、
お料理教室主宰のお友達に伝授していたスープをお出しするのですが
今回はいつも家族に良くしてくださるパン屋さんBOLSOに特注しました
スマイルパン♪(BOLSOスタッフの皆さんの笑顔にいつもサンキューです♪)
 
絵本セラピーはワークの途中では、涙も出るし、心に気付くことで苦しくなる事もあります。
でも最後はこのパンのように笑顔で帰っていただきたい。
そんな思いでこのパンをオーダーしました。
 
f:id:happymummy:20140926134120j:plain
 
いつも絵本に支えてもらい
絵本に子育てを教えてもらっている私
 
ただただ、皆さんが自分スタイルの子育てだったり、人生を見つけもらって
笑顔になってもらえれば、それが私の原動力になります
 
来月は、大きな会場でも絵本のお話しをさせていただく機会をいただきました。
千葉方面の方、告知まで少しお待ちくださいませ♪
 

 

毎月開催しております『子育て絵本セラピー@mummy's cafe』
10月は3回開催いたします。
*10月22日(水)
*10月23日(木)
*10月29日(水)
全日10時半から12時までです
ご都合の良いお日にちにお越しください
詳細はマザーズブリッジクラブのHPでご確認くださいませ
 
10人のこども達と色墨を使っての書道ワーク
エネルギー全開の4歳から10歳までのこども達に囲まれまーす!
 
そんな私の子育てスタイル
山本五十六スタイルです
『やってみて やらせてみせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ』
そんな子育て集大成は第3児の子育てです
取材もしていただきましたので、良かったらご覧ください
Anyway, have a great afternoon
 Mummy☆