ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

子育ては、しまった!うっかり!まったく!なんで!!!の連続 10年前は激昂仮面なマミーの話し

こんにちは。

絵本セラピスト、5学年ずつ歳の離れた3児の母

三橋マミーです

 

*絵本セラピーとは何ぞや?*。。。ですよね

絵本を通して自分と向き合う『セルフコミュニケーション』です

難しいことばですよね〜

 

お茶を飲みながら、マミーの読みます5冊ほどの絵本と

問いかけのワークで気付いたり、再認識をする癒しの時間

 

それが絵本セラピーです

mothersbridgeclub - 子育て絵本セラピー@mummy's cafe 10月日程

はHPでご確認ください♪

 

さてさて、ブログ更新頻度があやしくなって来ていますが

どうぞ最後までお付き合いくださると嬉しいです

 

『3人お子さんがいらっしゃると、余裕ですね〜♪』

こんな風に言っていただけることが良くあります。

んなわけない!

 

そもそも、子育てにおける余裕ってどんな状況ですの?

 

ただね、経験して来たことは子どもの人数分ある訳で

一人っ子のママよりは3000倍くらい多いと思っています

 

先日、気になっていた都電荒川線に乗り『荒川遊園』に行って参りました

f:id:happymummy:20141002125649j:plain

 

暑いくらいの良いお天気

f:id:happymummy:20141002125728j:plain

 

そうそう、遊園地の前の通りにある駄菓子屋さん『こどもの家 きくや』さんで

f:id:happymummy:20141002125935j:plain

娘たち初もんじゃ焼き体験しました

長女は終始『不機嫌』

彼女は初めてのことには心がチョッピリパニックで

不安やら恐怖やらを少し感じるらしく

頭が痛くなったり、しゃべれなくなったりして

そして不機嫌。。。

ややこしくもありますが、そうなんだから仕方ない

 

f:id:happymummy:20141002130229j:plain

もんじゃ焼きを食べた後、駄菓子コーナーも初体験で

カーディガンをお守りに。。。

f:id:happymummy:20141002125823j:plain

 遊園地入場時もカーディガン。。。暑いのにね

 

そう、人間は予期せぬことだったり、想像出来ないことに対して

不安を覚えたり、怖くなったり、怒ったりするものなんです

 

だから彼女の気持ちには、めんどくさいけど(笑)寄り添います

 

色々楽しんで

『さぁ帰ろう!』とその時、次女がトイレ緊急事態!!!

 

走って手を引っ張ってダッシュでトイレに行くも

和式しかなく(ショック!!)

そして、間に合わず。。。。。

 

こんな状況のとき

10年前(当時長男4歳)の私ならば激昂です

『なんで!!まったく!!だからさっきおしっこは?って聞いたでしょう!もう知らない、一人で帰りなさい!!!』

 

って言ってましたね

 

10年間の子育ての日々

それは私を大きく成長させてくれました。

ありがたいことです。

 

本当にね

笑っちゃうくらい、笑っちゃったんです。

笑顔で次女にこう言いました

『あ〜あ、和式しかなかったもんね〜。残念!

そして、替えのおパンツはありませんので〜。

でも良かったね、今日はワンピースだ。パンツがなくても何かなるよ。

電車では座れないよ。おパンツはいてないからね。

今度は、和式の練習しようね〜』

 

スーパーの袋、持ってきてて良かったです

タオル、何枚か持っていて良かったです

そして

次女は大喜びです。ノーパンが気持ち良いって(笑)

 

でも、そんな私たちに神様がついていました。

遊園地出口その前で

 

こども服フリーマーケット〜!!!

 

しかも、新品おパンツ100円の箱が

 

涙が出るほど嬉しかったのは事実

 

次女は

『おパンツなくても大丈夫なのに〜♪』だって

 

こうやって、日々のドタバタが激昂仮面だったマミーを

少し余裕のある子育てをしているように見せてくれているのかも

 

大丈夫って言われたって

どうしようもないほどに言い過ぎて怒ってしまうこともある子育て

 

ママ、本当の自分を時々見つめに来ませんか?

絵本を通して引き出しの奥に入ってしまった素敵な優しい思い

本当はこんなことを思っていたんだよね

何て言うことも

感じるきっかけになると思います

 

良かったら、絵本セラピーにご参加ください

 

個人的な『セルフコミュニケーション』セッションも承っております

ママの心に笑顔の橋をお掛けしたい

そんな思いでおります


mothersbridgeclub

 

さて、秋はこども達の行事も多いです

我が家の場合

*学芸会

*運動会

*演奏会

*バレエの発表会

 

バタバタですが、こども達への心の傾けは忘れずに

愛するこども達ですからね♡

 

ではでは、次回また

See you〜♪

mummy