ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

『変わりたい?』変わらなくても自分の中にあるもので最高の自分になれる〜セルフコミュニケーション心理学

冷たい雨ですね

 

f:id:happymummy:20141015151919j:plain

前回の台風18号の後から、次女が咳をするようようになり、

今回の台風19号で呼吸がゼロゼロいうようになってしまいました

今日は、園に早目に迎えにいき、家でのんびりドラえもんのDVDを一緒に見て過ごしました

 

こういう午後も好きだったりします

  

『What do you do?』に答えられなかった専業主婦の私

12年間専業主婦でした私は、1日を家事と育児をすることで過ごしてきましたが、

2010年、当時住んでいましたオーストラリアのシドニーで現地のママ達からの質問

 

『What do you do?』職業は何?

 

『え〜。。。

専業主婦だけど。。。』

 

『それは今でしょう。その前とこれからよ。』

 

『。。。12年間専業主婦。。。その前は百貨店勤務。。。これからは。。。これからもきっと。。。ずっと専業主婦。。。え???』

 

この手のやり取りが1度や2度ではなく

結構質問されました

オーストラリア人のパパからも聞かれました

 

女性が活躍する場って?

そんな話しを聞かれて久しいです

確かに、女性の進出はみられるようになり、私の周りのママ達も社会的に活躍している方も多くいます

 

が、現実はどうでしょうか?

 

私のように12年間専業主婦でそこから社会に出るには色々な問題があったのは事実です

私は2011年に帰国した後に昭和女子大学のママのためのビジネススクールのプチ起業家コースを1年間受講し、ビジネスにおけるスキルを学びました

 

1年間の勉強では色々なことを学びましたが、

私の働き方って?

私はなにが出来る?

私自身が変わらなければ!!!

 

と焦るばかり

 

何も出来ない私。。。と落ち込むこともたくさんありました

そんな中、ビジネススクールでの恩師蟹瀬令子先生からの言葉が私に気付きをもたらしてくれました

 

『自分ブランドを作りそして、悔いのない子育てを!』

どう意味だと思いますか?

働くの?働かないの?子育てだけ???

 

そうではないですね

自分自身を見つめることで発揮出来ること、そして幸せになる方法

変わらなくても良いんです

だって、自分の中にたくさんの強みがあるから

自分の中にあるものを発揮して、周りの人に喜んでもらうことで

自分自身が幸せになれるんです

 

自分自身を見つめる方法

そのことについては昨日のブログでお伝えさせてもらいました


『私の子育て、こんなはずじゃ。。。』が『こんな子育てしている!そんな私が好き♪』に変わる心理学 - happymummy’s diary

 

自分の生まれもっての資質を知る〜i-color診断

誕生日から割り出した2580万人のデータベースとカラーセラピーの要素を組み込んだ

楽しく自分の資質が分かるツールです

全部で12色あるんですよ

ちなみに私はロイヤルブルーです

何か目標に向かって努力することにワクワクするタイプ

 

こどもたちもそれぞれ

長男・・・ロイヤルブルー・・・実力主義/努力主義・・・プロフェッショナル

長女・・・レッド・・・実践主義/理想主義・・・好奇心旺盛な行動派

次女・・・ゴールド・・・独自主義/理想主義・・・目指すは人生の金メダル!

 

5学年ずつ離れているだけでもバラエティに富んでいるのに、資質もバラバラ

面白すぎです!

 

こうやって、自分の資質を知ることで、ロイヤルブルーである私は、何か目標に向けて努力を惜しまずにその道のプロになることが、私らしく進むことが出来る

なにより、辛くなく楽しく進めるんだなぁと理解出来ます

 

では、なにに向かって??

 

それは機能のブログでもお伝えしました、ストレングスファインダーで

 自分の5つの強みを知る方法をお勧めしています

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

この時点では私自身は何も変わる必要がないことが分かります

だって、5つも強みが分かりi-colorも見つかったんだもの

新しいものは何もいらないです

そして、自分のことをしっかりと理解出来て、自分のことが大好きになりました!

 

 

本当の自分と優しく向き合う方法 

子育て中のママは本当に日々こどもにベクトルが向いていて

なかなか自分自身のことをゆっくりと考える機会がないのが事実

でも、自分自身を知ることで今よりもっと自分らしい子育てが出来ます

 

そして、近い将来自分らしい道を進むべくヒントが見つかるんです

 

私は5学年ずつ離れた1男2女の母である自分と

自分の強みでもある

コミュニケーション

社交性

親密性

活発性

運命思考

を最大限にいかせる仕事

 

I-colorのロイヤルブルーで楽しく努力することで

自分ブランドのマザーズブリッジクラブを立ち上げました


mothersbridgeclub

 

たくさんのママに寄り添いたくて

コミュニケーションの懸け橋になりたくて

マザーズブリッジクラブと言う名前にしました

 

 30代40代の子育てママは今よりもっと自分らしくいることで

心とからだも楽になると思います

 どうぞ一度、ご自身を見つめる時間を作ってみませんか?

 

今よりもっと自分らしく生きることで

周りを笑顔にし、ママ自身がしあわせになる講座

お申し込み・お問い合わせをお待ちしております


mothersbridgeclub - セルフコミュニケーション心理学講座

 

自分が好き♡

そんなかわいい絵本です

私が私を好きじゃなくっちゃね♪

わたしとなかよし

わたしとなかよし

 

 

ではまた

マミーでした

 

Good night☆