ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

大人もこどもも、生に限る!

文化の日を前に
私と長女はとても良い文化に触れる機会がありました

f:id:happymummy:20141031230410j:plain

江戸時代から日本人の笑いのツボは変わらない〜落語

古典落語は300年間同じオチ

江戸時代の人たちも

今の私たちと同じところで笑ったんだなぁと思いを馳せ

そんな会話がなんだか嬉しい

 

絵本以上に頭の中で想像上の人物やシチュエーションが広がる

面白い感覚でした

 

このお椀でお吸い物を飲んだら味が変わるのか?〜魯山人

落語の次の日、

長女は、美術の授業で美術館の北小路魯山人展に。

 

数ある作品の中で

『日月椀』がとても印象的だったそうです。

黒漆に日と月を金銀で表現した

なんとも深い味わいのお椀

 

長女のコメントは

『すごくシンプルなのに、カッコいい!

宇宙って感じ!

このお椀でお吸い物を飲んだら、味が変わりそう〜』

 

そうかもしれないね〜

 

生で味わうことによって

情報過多な昨今

☆がいくつかでレストランを選び

コメントの数次第で読む本を選びがち

 

いけない、いけない

 

自分で見て

自分で味わって

自分で感じる

 

そんなことが大事なんだよなぁと

 

生の文化に触れて来た娘との会話で

感じたのでした

 

絵本だって

自分で読んで

自分で感じる

 

お勧めされることもあるけど

読むのを決めるのは自分

 

コメントまでは押し付けられては。。。

ネェ〜(笑)

 

こわがらずに生を見て欲しい

色々な世界があるし

食べず嫌いはもったいないよね

無謀はダメだけど。。。

色々と感じて欲しい

ヘラジカさんだって

変われたもの!

 

うまれかわったヘラジカさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)

うまれかわったヘラジカさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)

 

 

明日は次女のゲネプロ

Keep smile to me!!