ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

当たってる〜!をおもいやりで活用したい。ストレングスファインダーで見る、自分・夫・周りの全ての人間のしあわせ

今日は、認定講師として所属しています

成城心理文化学院で目一杯勉強日


成城心理文化学院

 
ストレングスファインダーの勉強会です
 
f:id:happymummy:20141105200243j:plain
 
34からなる自分の強み5つは
本能からなるもので
 
空気のように当たり前のように行動したり発言したりしているものが多く
占いではなく統計学からなるものだからこそ
強みとして活用していきたいです
 
*コミュニケーション
*社交性
*親密性
*活発性
*運命思考
 
これが私の5つの強みです
 
コミュニケーションは、日本語で言うところの人間関係が良好に保たれるではなく、
話すこと、文章にすることが自然に一番行動に出る人
そして、悪気がなく話しを盛る(笑)
当たってますよね〜
 
私は初めましてのシチュエーションが大好き!
講演会などで、たまたま隣り合わせに座った人とでも、運命(ご縁)を強く感じます。
話しかけるのも私からが多いですしね
 
運命は人とだけでなく、駐輪場の番号や、飛行機の座席番号
たまたま乗り合わせた電車の発車時刻にも
運命を感じます
そしてそれを十二分に楽しんでます
 
それは自分が運命思考だということを分析し認識しているからです
セルフコミュニケーションですね
 
そんな風にして自分を分析していくと、自分にとってより効率よくそして、より楽しく人生を送れる。
なにより、ハッピーに周りの人も一緒に巻き込むことができる!
周りの人も一緒にハッピー!これ重要です。
 
 
私が講師をしています


mothersbridgeclub - セルフコミュニケーション心理学講座

では
自分を見つめて、より良い人生を送りたいと願っている方に向けての新しい心理学講座ですが
幸せになるには、関わる周りの人にも心地よい影響を与える必要があると考えています
 
だって、人は一人きりでは生きていけない動物だから
 
しあわせは分け合うことで倍になります!
むずかしくないです
 
自分を大事に思うこころは
相手を思いやることにも共通していますから
 
自分におもいやりを
夫におもいやりを
そして
こどもにおもいやりを持ってますか?と聞かれた時に
 
ちょっぴり言葉に詰まった私がいます
 
おもいやりを持つと
生きやすくなりますよね
 
私の心理学の先生が


『きれいの心理学』(晴香葉子)Yoko Haruka

新刊を出版されました
小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

 

 

とてもわかりやすい言葉で書かれていますし
子育てにも夫婦関係にも
そしてなによりも自分自身におもいやりを持てる本です
 
是非、子育てママに読んでで欲しいです
文庫本なのもお財布に嬉しい♪
 
周りの人間との良好な関係は
ちょっとしたこころの持ち様で、簡単に心地よいものになれるのに
なかなか生きづらい世の中。。。
 
でも、このブログを読んでくれた皆さんは
きっと少しだけでも、今まで以上に
自分をおもいやり、周りを思いやることの出来る人だと思っています
 
この絵本のように、ね

 

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)