ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

小さなことに落ち込まない こころの使い方〜子育て絵本セラピー

冷たい雨の東京ですね
お元気ですか?
 
今年はいつもよりも速くにインフルエンザの話題が。。。
我が家は予防接種をしないので、この季節はいつも以上に基本的な手洗いうがいを徹底して過ごします
 

おもいやりことばの国

昨日は、所属しております

成城心理文化学院の勉強会&学院代表の心理コンサルタント晴香葉子先生の出版記念の食事会に参加させていただきました

『きれいの心理学』(晴香葉子)Yoko Haruka

 
f:id:happymummy:20141126131538j:plain
90分のワークショップ形式の勉強では
言葉による心の作用についてや、その言葉を発する背景などを教えていただきました。
 
人は言葉を習得し、使います。
ですが
コミュニケーションのとりづらい現代
 
どうしたら幸せなコミュニケーションが取れるでしょうか?
 
お分かりになりますか?
難しくないんですよ
『おもいやりことば』です


思いやりと意欲の科学 ワークショップ『おもいやりことばの国』 開催報告|『きれいの心理学』(晴香葉子)Yoko Haruka

 
*かげぐち
*残酷
*うぬぼれ
*うじうじ
*いじわる
*あまやかし
 
の言葉ばかり使うと。。。
どんな心になるでしょうか?
 
こころは、自分のものなのに
なかなか思い通りにならないことが多いです
 
いつも笑顔のママでいたいのに
優しい言葉で子育てしたいのに
なんでこんなに刺すように怒ってしまうんだろう
 
旦那さまと仲良くしていたいのに
大好きで結婚したのに
ついひどいことを言ってしまって、いつも喧嘩ばかり
 
そうじゃないのに
こうなりたかった訳じゃないのに
 
私が尊敬し信頼をしています心理コンサルタント・コミュニケーション学研究者の晴香先生の新書に
とても優しく分かりやすくこころの使い方が書いてあります

 是非お読みいただきたい1冊です

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

 

 

昨日の勉強会では、先生からのおもいやりのお土産をいただきました

 
f:id:happymummy:20141126131547j:plain

 子育て絵本セラピー@mummy's cafe

そして、今日は子育て絵本セラピーでした今日のテーマは『困った時の絵本だのみ』 絵本でこころをほぐしながらさて、最近の我が子の小さな困った出来事をシェアですf:id:happymummy:20141126131556j:plain 今日もBOLSO | ボルソのニコパンをオーダーです 

 

小さな困った出来事は子育てをしていればエンドレス。。。

 

 *勝手に化粧品を使った5歳の女の子

*2歳になかったのに5歳のイヤイヤ期の男の子

*お絵描きを書き直したくて、洗面所で画用紙を洗ってみた5歳の女の子 

 

静かにしている時。。。危険ですよね(笑) 

 

小さな出来事が起きた時にこころが一瞬にして騒ぎます

その直前までは穏やかでニュートラルな心でいたのに。。。 

『何やってんの〜!!』

と心がそのニュートラルなこころのラインから

ずーっと遠くまで(怒りの境地まで)行ってしまうと戻るのが大変! 

 

心が迷子になるほど遠くまで行かないように

自分のニュートラルなラインを意識しましょう 

それには絵本を手にすることをおすすめします

 
今日は次の4冊をワークに読みました
そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

 

 

いいからいいから〈2〉

いいからいいから〈2〉

 

 

おまたせクッキー

おまたせクッキー

 

 

ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなし

ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなし

 

 

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

来月は師走

心も忙しくならないように

絵本セラピーにご参加くださいませ


mothersbridgeclub - 絵本セラピー@mummy's cafe 12月の日程