ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

うそつきママと、小さなうそつきこども〜おもいやりことばの国とセルフコミュニケーション心理学

うそつきママ

『言うこと聞かなかないなら、もうママ知りません!』

・・・うっそ〜、後でまたガミガミするでしょう?

 

『いい子でいないと、お化けが出るよ!』

・・・ママお化け見たことあるの?お化けって怖いのかしら??お化け見たーい!!!

 

『約束守らないなら、もうおまわりさんに連れて行ってもらいますからね!』

・・・うそつきは泥棒の始まりって。でも、おまわりさん来るかな〜

 

 

言いたくなる気持ちは、よーーーーーくわかります!

14歳、9歳、5歳の3児の母ですもの。

はい。最初のは結構言ってました(苦笑)

 

でもこれって、効き目ありますか?

そもそも、ママそれって、ウソじゃない??

 

嘘と方便

昔から、『嘘も方便』と仏教の教え『方便品譬喩品』に書かれています。

時として、急を要する危険なことが起こった時に

『早く逃げなさい!』

といっても言うことを聞かないこどもたち

『向こうに、スーパーヒーローが来てるらしい』

何て言う場合は、これは嘘でも方便ですね。

 

初めに書きました3つの事例は、ママの手を焼いている子どもとママのコミュニケーションがうまくいっていない状態。

 

そのうちに、

『ママの言っていることは適当でいいかげんな嘘だよね〜。そうだ、適当に言うこと聞いておこう!そして、適当にいい加減な嘘をついてみても良いみたいだ』

 

と言う事になります。これホント。

 

ママのいいかげんな嘘と子どもの成長

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

 

 心理学を教えてくださってます晴香葉子先生の新著

こちらの本にいくつかの『ことばの国』の事例が分かりやすくミニストーリースタイルで掲載されています。

その中の、『いいかげんことばの国』が載っています

 

いいかげんことばの国ではどんなことが起こるのか。。。

 

ママのいいかげんなうそで、こども達はどのように心が成長していくのか

*その場だけ言うことを良いていればママの怒鳴り声が終わると察し、いい加減に言うことを聞く⇒短絡的な心

 

*ママのうそは、いつも違うことを言うね、お化けが出たり、おまわりさんだったりするよねと、ママのいうことに一貫性のないことを察しますそして、それでも良いのかと思ってしまう⇒規律性欠如

 

*そして、ママのように簡単にいいかげん嘘をつくようになります⇒虚構性(ちいさなうそ)

 

絵本で伝えるおもいやりのことば

みなさんご存知ですよね、イソップ物語オオカミ少年のお話し。

オオカミがきた (イソップえほん1)

オオカミがきた (イソップえほん1)

 

 

ウソばかりついていると、いい加減な人間と認識されて

その人の発言が大事なことだと信頼されなくなります。

 

親子関係だって同じ

信頼されなくなると、子どもの成長と共に修復に膨大な時間がかかります。

他人との人間関係よりもね

 

怒鳴りたくなる気持ち

わかりますよ〜

 

ガミガミ言いたくなる思い

お察しします、本当に

 

でも、ぐっと感情的な心を、おもいやりの心に変えてみましょう。

怒鳴るのだって、叱るのだって、子どものことを思ってのこと。

でも、それが伝わらないのではコミュニケーションがうまく取れていないということ。

 

ママ自身ののこころ、

そうです自分の心って以外と厄介!

思うようにいかないし、そんな風に言うつもりじゃなかったのに

何て言うこともしばしば。

 

私もうまく使えませんでしたが、気付きました。これはまずいと!

3人の子育てで、こちらの身が持ちませんからね、怒ってばかりでは。

 

心をうまく使って、とらわれない強い心になりたい。

そう思って心理学と絵本セラピーを勉強しました。

だいぶね、自分の心の使い方がうまくなっていると思います。

 

絵本にはたくさんの教えが書かれています。

強い心を持って欲しい

もうこれしかないです

モチモチの木 (創作絵本6)

モチモチの木 (創作絵本6)

 

 

 ママだって、絵本で教えてもらうことたくさんありますよ。

専業主婦歴12年でした私。一歩踏み出すことの大変さは良くわかります

 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 

 

絵本と心理学深いでーす

 

ママの笑顔は家族みんなをHappyにします。

笑顔と幸せの連鎖

ステキな週末をお迎えくださいね

↓今朝の我が家の朝食です(*^^*)

f:id:happymummy:20141128095626j:plain