ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

凹んだってだいじょうぶ、だいじょうぶ、生きてるよ

昨日に引き続きキャンセル

今年最後の子育て絵本セラピー


昨日に続き、残念ながら今日もキャンセルです

風邪の季節ですもの、仕方ないですね

 

4冊の絵本をご用意していました

 

こんなことがあっタワー

こんなことがあっタワー

 

 *2014年、どんなことがありましたか?

マミーは

今年の目標としていた心理学検定2級に合格しました!

そして、絵本セラピーを20回以上開催したくさんの方にお会いしました

 

 

おいで、フクマル (えほんひろば)

おいで、フクマル (えほんひろば)

 

 *あなたはどうして今そこにいますか?

いきなり今のあなたがいるわけではなく、この世に誕生した日から今まで

1秒1秒がつながって今があるんですよね

 

 

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

 

* 私はどこから来たのかな

生まれる前だって、お母さんのお腹の中にいて

お母さんもまたお母さんのお腹の中にいて

命は脈々とつながっているから今のあなたがいるんです

 

 

みんながいこつ

みんながいこつ

 

 *あなたの本質はなに?

ひとつの命なんだけど、名前があって大人になると肩書き、状況、しがらみ、義理。。。

色々なものを身に付けています

生きるスベだったりするけれど、そのスベ全てを脱いだら

 

みんなガイコツじゃん!みんなおんなじ!!

 

そんなこんなな絵本セラピーが今月のテーマでした♡

f:id:happymummy:20141218103151j:plain

絵本セラピーって

今年1年、マミーの絵本セラピーにご参加くださいましたみなさま

本当にありがとうございました

絵本セラピーはいかがでしたでしょうか?

 

大人になってから、人に読んでもらう絵本

文字を追うのではなく、絵を見て言葉を耳で聞く

このことで、自分と向き合ったり、自分の本当の気持ちに気付いたりして

言葉に出してみて、他の方とシェアをして

 

これが絵本セラピーです

 *マミーは絵本セラピスト協会認定絵本セラピストです*

f:id:happymummy:20141218103757p:plain

 

いつもお伝えしていること

絵本を読む時には、心を込めて読ませてもらっています

もちろん、プログラム作成、選書、エア絵本セラピー(笑)

準備段階の資料作成からパン屋さんとの打ち合わせも

愛を込めています

足りないこともたくさんあったかと思います

みなさんに助けていただきながらの会もありました

 

 

絵本セラピーでいつもお伝えしたいと思っていることがあります

『だいじょうぶ、だいじょうぶ』

 この考え方はセルフコミュニケーション心理学です

大きくはうたっていませんが、絵本セラピーにこの心理学を組み込んでいます


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - セルフコミュニケーション心理学講座

 

子育てには、人生には本当に色んなことがありますから

『大丈夫じゃない!』って思う事もあるけど

『大丈夫、今日マミーに会ってるし、生きてるじゃん♡』と笑顔でそっとお伝えしています

投げやりじゃないですよ、本当に大丈夫だと思うんだもの

これは、セルフコミュニケーション心理学のおかげです

 

来年も引き続き

LOVE&SMILE

なマザーズブリッジクラブで活動して参ります


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ

 

おかげさまで、世田谷区子ども基金助成事業として認定していただきました

f:id:happymummy:20141218102928j:plain

世田谷区を中心に、近隣の地域のママ達とそのこども達に

Love&Smileの橋を架けていきたいです

 

今日もLove&Smileな1日をお過ごしください♡

 

*近所の神社では大祓。登園前にお参拝*

f:id:happymummy:20141218104334j:plain