ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

手抜き料理は罪悪感たっぷりでママの心にデメリット!料理教室ベジフルキッチンで学ぶ素敵で簡単なクリスマスメニュー

お料理教室に行ってきました!

ずっと夏から行きたいと思っていましたお料理教室へ行ってきました


「ようこそ!私の家へ 」 MAKKO'S vege-fru KITCHEN

 #クリスマスムードたっぷりのステキなご自宅サロン

f:id:happymummy:20141219192643j:plain

f:id:happymummy:20141219163048j:plain

 

お料理は苦手ではないけれど、主婦歴17年ですがいわゆるマンネリ。。。

友人のSNSでステキな食卓を見ては、はぁ〜ってため息ついてましたので

張り切って!

手抜き料理では、愛も抜ける

今からお見せします写真

私が作ったものですよ〜

 

#カリフラワーのスープ クリスマスカラーです♡

f:id:happymummy:20141219163137j:plain

 

クリスマスリース風スモークサーモンとアボカドの前菜

f:id:happymummy:20141219163124j:plain

 

#スペアリブのバルサミコ酢

f:id:happymummy:20141219163233j:plain

最近良く見かけますロマネスコを添えて

f:id:happymummy:20141219163706j:plain

 

#オレンジカップ カット次第でこんなにおしゃれに♡

f:id:happymummy:20141219163252j:plain

 

#お料理レッスンの様子です

f:id:happymummy:20141219163109j:plain

 

おしゃべりしながら、和気あいあいに

おしゃべりの内容は

やっぱり子育て

 

仕事の帰りにお惣菜買ったり

冷凍食品で済ませる夕食

いわゆる手抜きって

ママの心に良くないよねぇ〜って、先生初め、みなさんの意見

 

罪悪感たっぷりだし

自分で『手抜き』って、認めてるって事は超ネガティブ。。。

 

こちらのお教室は

家に帰ってすぐに出来る

本当に難しくないお料理ばかり

時間もかかりません

 

圧力鍋使ったり

ルクルーゼ使ったりして

本当に短時間で出来るんです♡

私でもまた作りたくなる!!

 

最後はコーヒーをいただきながら

やっぱり子育ての話し

#コーヒーとチョコレートって♡

f:id:happymummy:20141219163319j:plain

 

今日教えていただいたメニュー

絶対家族が喜びます!

クリスマスに決定!

 

そう、美味しいものを作って家族が喜ぶことがママの喜び

そこには罪悪感や手抜き感など

皆無です!

愛情たっぷり料理は、何も手が込んでなくてもいいです

 

愛情たっぷり、家族の一員の先生のワンコちゃん

f:id:happymummy:20141219163719j:plain

 

彼にも会いたいし♡

来年も是非時間を作って参加したいです

 

今日は良い1日でした!