ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

『知らないの?』子どもに聞かれて困る、食事のこと

久しぶりのブログとなってしまいました

こんばんは

絵本セラピスト協会認定絵本セラピスト三橋マミーです

 

クリスマス&お正月はチャンスかピンチか?!

クリスマスにお正月

いつもと違う豪華な食事!

『なんでローストチキンなの?』

『パンはかじりついちゃダメなの?』

『全部、ナイフとフォークじゃ食べられないよ〜!!』

 

おせち料理のおせちってなに?』

『重箱はなんで四角いの?』

『マミーはおうちと外と、なんで食べ方違うの〜』汗。。。

 

小さいからいいや

ではなく

幼児の頃からはじめたいものですよね

 

こども達がおとなになり

社会に出て食事をする様になった時に

テーブルマナーがひどいと

『親の顔が見たいと』言われます。。。

 

まずは私か?

それとも子どもと共に?

 

こんな絵本を見つけました

 

テーブルマナーの絵本

テーブルマナーの絵本

 

 良い機会ですね

楽しみながらが一番です