ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

失敗なんかじゃない!モノゴトをどうとるかは、自分のこころ次第

間違いに気付いた時には。。。

こんばんは。
絵本セラピスト、マザーズブリッジクラブ代表のマミーです。
 
 
お料理教室Makko's vege-fru KITCHENの先生のブログを見て

レンコンが大好きな我が家のこども達の為に


「ようこそ!私の家へ 」 MAKKO'S vege-fru KITCHEN

早速今夜の一品に作ってみました!
 
f:id:happymummy:20150111194008j:plain
 
でもね
何か違うんです。。。先生のレシピと。。。
 
イカをタコにしちゃった〜!
完全に勘違いです。
みんなが食べる前に写真を撮って、先生のブログの写真と比べた時に気付きました。
 
でも、こども達が美味しい美味しいって食べてくれたので
OKです(*^^*)
 
 
物事は全てこころが感じますよね
 
『間違えて失敗だった〜ガッカリ』
と思うか
 
『タコも意外ととイケル!これはこれで新しいメニュー♪』
と思うか
 
どちらも間違えじゃないし、正解でもないです
 
でも、後者の方が私自身もストレスがないし、一緒にいる家族もイヤな気持ちはしないですよね。
 
負け惜しみじゃないですよ〜
 
日々生きるのに
出来るだけ、モノゴトにとらわれないこと
 
これがなにより大事です
 
全ての出来事をプラスでとる方が楽しいと思いませんか?
能天気とは違うんですよ。
ポジティブ思考とも少し違うんです。
 
悩みや心配事は全て自分のこころで決めて感じていること
 
1ヶ月振りに行かれたネイルサロンで
生涯私の中ではあり得ないと思っていた
パステルカラーをなぜか選んでしまい
チョッピリなんか違う。。。
 
と瞬間思ったのは事実です
 
でもその後にすぐに
春っぽいし、私らしくないって決めつけることないよね〜
肌馴染み良いってネイリストさんにも言ってもらえたしね♪
 
と思えたら
何かウキウキしてきましたよ
 
自分のこころを上手に取り扱えたら
こころが上向きになります
この本にも書かれています
小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

 

 

2015年も絵本セラピー開催しますよ♪

絵本と心理学で

LOVE & SMILEでいきましょう♪

 
*絵本セラピー開催ご案内*


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - 子育て絵本セラピー@mummy's cafe `2015