ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

たくさんの『おはよう』と春の兆し

たくさんの『おはよう』

次女を園に送る朝

たくさん『おはよう』を言います

たくさんの『おはよう』と言ってもらえます

もうそれだけで元気をもらうし、気分も上がります。

嬉しい気分にもなります。

感謝の気持ちにもなりますね。

 

次女のお友達やそのパパママ

みんな『マミーおはよう』って声をかけてくれます

 

改めて思います

子どもを介してのこのコミュニティってあったかいなぁって♡

 

ひとはコミュニティの中で

育ちます

育ててもらいます

 

将来、介護ロボットが活躍するかもしれないし

ベイマックスのようなケアロボットも活躍するかもしれないけど

 

人としての温かさ

これは

人間しか出来ないと強く信じてます

 

15年前の今頃

どんなに技術が進んでも

人は人からしか生まれないですよね

 

オギャーと生まれるその日までの数ヶ月で

夫婦の会話も恋人同士の時の会話とは違うものに変化していきますよね

 

私たちもそうでした

自分たちではないもうひとつの命の話し

なんて愛おしい時間だったことか

少し忘れていました

 

昨日、出張先の夫からメールが来ました

17年前

結婚して最初に住んだ街

そして、長男が誕生した街に

偶然出張中の夫。

車中から長男が生まれた産院が見えたら思わず『ウルッときた』って。

 

もうすぐ15回目の誕生日の長男

予定日よりもだいぶ遅れての出産だったので

15年前の今頃はそれはそれは不安な気持ちを持っていたことを

夫のメールで思い出しました

 

長男

只今高校受験の佳境です

ケアロボットじゃなく

母である私がこころとからだを守ります(笑)

 

春の香り

春という字は大好きです

昨年104歳で亡くなった祖母の名前でもあります

 

私も春生まれです

夫も春生まれ

長男も新春生まれ

長女も

次女も

 

我が家はみんな春生まれ

偶然だけど

だからかな

春が好きです

 

いつもの園までの通り道

今年もいい香りで春を教えてくれましたロウバイの花

本当に静かに咲くのにいい香りです

 

樹の下で深呼吸

ロウバイの香りを胸いっぱいに吸いました

 
f:id:happymummy:20150114093023j:plain
 

少し気持ちが落ち込んだら

深呼吸しましょう

瞑想までしなくても

自分の呼吸に意識を持っていくと

不思議とこころは落ち着きますよ

 

長いレジ

続く赤信号

決まらない髪型

言うことを聞かない子ども

察してくれない夫(笑)

 

1年トータルで考えると

大したこと無いと思いませんか

でも忙しい日々

毎日単位で考えるとイライラします〜

 

静かに座って(電車に立ってても出来ますよ)

優しく目と口を閉じて

鼻から吸って〜

鼻から吐いて〜

吐く息と共に

落ち込んでいる気持ち

イライラする気持ちも

 

空中に排出〜

 

その後に絵本を開く機会があると

もっといいですね

 

絵本は優しい言葉です

何かを気付かせてくれる

優しいエッセンスを持っています

 

 その気になる

初めはウソでも良いから

優しい気持ちになった気になる

穏やかな気持ちになった気になる

ポジティブな発想な自分になった気になる

怒らないお母さんになった気になる

その気になった!

その気になった!

 

 

そのうちに

理想の自分になった

なんてね

 

そんなことを
絵本セラピーではお話しします
絵本を囲んで
ご自分の気持ちに
向き合ってみませんか
 
皆様のご参加をお待ちしております


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - 子育て絵本セラピー@mummy's cafe `2015

 
お申し込みは
mothersbridgeclub@gmail.com
または
HPのお申し込みフォームでお願いします