ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

ちいさな『やったね!』を繰り返すと目標意識の高い子どもになる♪

こんばんは
お疲れさまです
金曜日ですね
どんな1週間でしたか?

この1週間で出来たこと

月曜日にこの1週間の目標をかかげます

小さな目標です

そんなの目標じゃないじゃん

と言うくらいのもの

 

でも

小さな目標なので達成出来ます

 

あえて目標にすることで行動が起きやすくなります

 

*娘の制服のボタンの位置を直す(身長が伸びたので)

 

大した作業ではありませんが

後回しになりがち

あえて目標にすることで

すぐに行動が起きますよ

 

こども達にも

同じ様に

小さな目標を掲げるように話します

*塾の終わったテキストをまとめて資源ゴミに出す(長男)

*メガネをきれいにする(長女)

*色鉛筆をきれいに削る(次女)

 

目標にする程のことでもありませんが

目標掲示⇒行動⇒達成感

を彼らなりに感じることができます

 

後回しになりがちなことを

いくつか書き出し

重要度緊急度の低いものから

目標に掲げます

 

すぐに出来るものが良いですよね

 

小さな目標達成を続けることで

少し困難な目標を掲げ行動した時に

つまずく事もありますが

『目標達成』を経験していますので

『自分は出来るはず。では、どうしたら出来る?』

と言う思考に入りやすいです

 

最近のこども達は失敗を恐れてあえて挑戦しない傾向にあると言われていますが

小さな目標達成感を積み重ねることで

自信もついて『どうしたら出来るか?』と考えられるようになりますよ

 

小さな目標を掲げる

是非やってみてくださいね

 

 

写真は今日おとずれたウェスティンホテルのロビーに咲く

マグノリア

花言葉は『持続性』『祟高』

 

良い習慣は

持続していきたいですね

f:id:happymummy:20150116184153j:plain
f:id:happymummy:20150116184204j:plain
 
明日からまた
Love&Smileな事が始まります♡
ステキな週末をお過ごしください
 
 
*ご案内*
ご自身の思考パターン、強み、こころの使い方にご興味のある方はぜひお受けいただきたい講座です


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - セルフコミュニケーション心理学講座

 

今年も開催します♪


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - 筆遊び☆書道ワークショップ 新年開催!

 

ママの為の絵本の時間です♡


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - 子育て絵本セラピー@mummy's cafe `2015

 

お寺に隣接するお部屋で開催、絵本セラピーです


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - お寺で絵本セラピー 野沢龍雲寺会館