ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

子育て心理学トークは徒然なるままに

こんばんは(^^)
絵本セラピスト&心理カウンセラー三橋マミーです
 
目黒区柿の木坂の子育てサロンcoccoloで


biotope of LIFE | 子どもを暮らしの中心に、オルタナティブな子育てとサスティナブルな生き方を考える

 

 


コッコロ サタデー 2/7 (sat) 「子育ての心理学」 | biotope of LIFE

をマミー&ヤッシで担当させていただきました
 
発達心理学と絵本の話し
 
平均月齢2歳のお子様のママたちの
お役に立てたかと、嬉しく思います(^^)
 
f:id:happymummy:20150207203927j:plain
 
f:id:happymummy:20150207204356j:plain
 
泣いて笑ってケンカして
感じて気づいて
子どもは育っていきます
 
子どもの心の成長の
小さく若い芽を摘んでしまわぬように
 
見守っていきましょう
 
いつの時代も
子どもは子ども同士で
学び合い
助け合いを経験していきます
 
それは
安心して帰れる場所(お父さんお母さんの存在)があるからこそです
f:id:happymummy:20150207204416j:plain
 
信じて見守りましょう
そして、こころ豊かな子育てをしたいですね
 
今日の子育て心理学トークの最後は
この絵本を読みました

 

 

 

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

優しいお話しのこの絵本
大好きな1冊です
 
 
 

 

 

 

ちょっと前まで元気に遊んでいた子どもたちも
 
私が読み始めると
ママの膝に座って
静か〜に聞いてくれました
 
きっといつも
ママが読み聞かせしてくれるのね
絵本の読み聞かせ=こころの安心
を知ってるんですね
 
まだまだ寒いけど
あたたかな子育てを(^ ^)♡
 
 
絵本セラピーも是非お越しくださいませ♪


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ