ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

つい叱ってしまう子育てに、◯◯個あれば大丈夫なもの

子育てがうまくいくということは

こんにちは、マザーズブリッジクラブの三橋マミーです

 

子どもが誕生して

なんだかわかんないけど(第1子の場合、本当に全てが初体験ですものね)忙しい日々。

駆け足でお過ごしですか?

一生懸命にお子さまに向き合っている証拠

素敵なママですね

 

でも。。。

駆け足な子育ての毎日

息切れしてませんか?

心の酸素が欠乏すると

イライラしたり、大したことではないのに強く叱ってしまったり。。。

 

夜寝ている我が子の寝顔を覗き込んでは

反省の涙がこぼれたり

 

可愛いと思う時と

憎たらしいと思う時

 

そんなときがあって当然です!

 

でも、可愛いと思う時と

憎たらしいと思う時の差が少なければ少ない程

心の酸素は欠乏しづらくなり

イライラしたり

不要に叱ってしまうことも減ります

 

どうやって差をなくす?

 

ここからがセルフコミュニケーション心理学の登場です!

 

しあわせコントロールが出来るママたちとの出逢い

3人の子育てで、もちろん色々なことがある訳です

 

いつも見つめている先にはこども達がいて
どこまで見ても自分はいない
「What do you do?」
オーストラリアのシドニーで子育てをしている中で
現地のママ友から度々聞かれるこの質問で感じたことです
 
みんなちゃんと自分のことを見つめていて
しあわせコントロールが出来ている人が多かったように思います
 
早朝のパーソナルトレーニング
送迎後のカフェでのおしゃべり
子どもが登校中のヨガ
老人ホームのボランティア
学校のキャンティーン(売店のようなもの)でのボランティア
 
などなど
 
『もちろん今は専業主婦だけど
私は◯◯の仕事に戻るつもりよ』
とサラッと言ってくれたりして。。。
 
社会と関わりながら
自分だけの時間を持つ
 
12年間の専業主婦生活で、そんなことを全く考えたことがなく
とても戸惑いました
 
帰国後少し落ち着いた2013年から
とある方を介して知った
 成城心理文化学院で心理学を学びました
 
そこで出会ったセルフコミュニケーション心理学
3回の講義はとても楽しく、たくさんのヒントがありました
ママがママでありながらしあわせになるポイント
 

毎日の子育てがしあわせになるために意識すること

今このブログを、携帯電話でご覧になってますか?
その携帯電話はお気に入りですか?
 
カバーは好きな絵柄ですか?
 
今日のお洋服は気に入って買いましたか?
 
今日は晴れてますね。お洗濯物は干せましたか?
 
お昼ご飯はなんですか?
嫌いなものは口にしませんよね
 
午後の予定はありますか?
その予定はご自分で決めたものですか?
 
今のお住まいはどうしてそこにしましたか?
気に入ったところがありますか?
 
ご家族は今日はお元気ですか?
お子さまはお風邪などひいていませんか?
 
いくつか質問をしましたが
いかがでしょうか?
日々、ご自分の好きで囲まれている毎日だと思いませんか?
家族が健康でいる
この平穏ラインを意識する
 
この意識することを訓練すると習慣になって
何か、平穏ではないことが起こった時にも
落ち込みが小さくてすみます
 
 

100個のうちの1個

日曜日の午後から高熱を出し
昨日お医者さまでインフルエンザAと診断された次女(コマゴちゃん)5歳
 
ウンウン唸って
かわいそうに40度越えの熱だった昨日
 
そして、この1週間は登園出来ませんから
家で一緒に過ごす事になります
 
もちろん予定はありました
全てキャンセルです
ご迷惑をおかけしてしまったところもあり
申し訳ない気持ちです
 
が、決してアンハッピーではありません
 
開き直りではないですよ
心を騒がせない方法を学んだからですね
 
今日はこのお気に入りたちを
リビングにおいて
眺めながらの軟禁生活(笑)

 

f:id:happymummy:20150210115625j:plain

 

 

最近の、超お気に入り達!

MARISのアクセサリー♡♡♡

可愛いのにお手頃価格

なのに、このしあわせ度アップ↑ ↑ ↑ ↑

 

私の平穏ラインキープを意識するのに

100個書き出します

しあわせ100個の中の1個ですね(あ、何個かありますが)

講座のご案内&募集

セルフコミュニケーション講座を受けていただければ
お子さんがひっくり返ってだだをこねたりした時も
自分で食べると言って、ご飯をまき散らした時も
公園でお友達に砂をかけられたりした時も
 
心騒がず
穏やかなママでいられるヒントやポイントがわかります
 
個人差がありますので
いきなり100個は見つからなくても
3回目の講座が終了して数日後には
『100個ありました〜』のお声が聞かれます!
 
そう!
私だって出来たんです
3児の子育てでバッタバタなのに(笑)
 
穏やかな心で子育てしているママ
そんなママたちであふれる世の中になれば
ママ自身が幸せになれるんだったら
 
もっとこの講座を広めたい!
そう思い、講師の資格も取りましたので(笑)
 
良かったら私の講座を受けてみませんか?


mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - セルフコミュニケーション心理学講座

 
子育てのよもやま話をしつつ
大事な講座をお伝えします!
3回の講座です(回数が多いのはママ向きではないですものね)
 
お子さま連れでも大丈夫
お申し込みはHPのフォームにて
 
午後の子育ても引き続き
Love&Smileで♡

f:id:happymummy:20150128142813j:plain