ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

朝日新聞今朝の生活面を見て泣けた 

朝日新聞生活面を見て泣けた朝

「案ずるより 夫婦で準備」

こんな記事の見出しで、産休育休後の復帰ママと夫の記事です。

 

今まさに保育園決定通知が届く時期

 

先日、預け先決定の知らせをくれました友人が

嬉しそうに「入園前健診に行ってくるね〜」って

 

本当によかったよ〜(涙)

 

そんな友人もいれば

「フルタイムで実家も遠いのになんで全滅。。。」

と涙の連絡をくれた友人も。。。

いっそ我が家で預かるか。。。と言いかけてしまった

 

このショック

妻と夫とで温度差は同じか?

 

先日、子育てサロンでとある若いママが話してくれました

 

「“育休中って暇だね〜”、と夫に言われたので、ムカついたからこの期間に資格取ることにしました!」

f:id:happymummy:20150213093215j:plain

育児をなめとんのか〜!

。。。しつれい

 

今朝の朝日新聞の記事にも、

「時短は妻が取るものと思っていた」

とか

「妻が復帰後の生活をあまりリアルに想像していなかった」

とか

夫さんたちの本音が書かれていました

 

はぁ

イクメンなんてちやほやされているうちは

ママの負担は減りませんな

 

もちろんね

子供との密着度はママの方が高いかもしれない

こういう家庭が多いのは事実

f:id:happymummy:20150213093254j:plain

 

でもでも、私の娘の園には

育児全開バリバリなパパさんたちが

たくさんいらっしゃいます

イクメンなんてチヤホヤされなくたって

彼らは素晴らしい育児をしていると思います

保育園送迎だけが育児ではないですよ、あえて言いますが

 

今朝の記事に

家事と育児の分担チェックシート

というのがあります

これ、やってみるといいですよ

男性は具体的な問題には強い!

女性はニュアンス的な問題に強い!

これ双方の歩み寄りと

話し合いに役に立つシートだと思います。

 

育児は長いです

いや本当に

乳幼児の育児ばかりが取り上げられますが

 

高校受験の息子のいる我が家

受験情報はお母さんだけで抱えては

これ身が持ちません

お父さんの視点での受験感もとっても大事ですし

具体的なお金の話しもありますしね

何より、子供の気持ちを共有できないと

2人の子どもですからね

 

前述しましたように、育児は長い!(しつこい!!)

 

予防注射

入園関係

園の行事

進学関係

習い事

病気をした時の対応

学校行事

PTA

学童関係

お友達関係

思春期の対応

受験期の対応

f:id:happymummy:20150213093132j:plain

などなど

 

お母さんだけで抱えないでね〜

お父さんの子供でもありますからね〜

 

そして、12年間専業主婦で起業をして社会復帰をし

大変苦しい思いをした私からの

小さな小さなアドバイス

 

小さくてもいい

少しでもいい

働き続けることはママにとって

居場所があるということだと私は思っています

 

子育てはうまくいくことばかりではなく

煮詰まることもあるし

どうしようもなく不安になることもあります

 

そんな時に

育児家事以外で

やらなくてはならないことがあることの幸せを

感じて欲しいと心から思います

f:id:happymummy:20150213093152j:plain

頑張れ育児

頑張れママ!!

 

あ、パパも頑張れ

パパ、どうぞよろしくお願いします

そして我が夫、いつもありがとう

 

ありがとう!(そうだ、ありがとうを先に言おうw)

 

4月からスタート予定の

一度仕事から離れた(辞めた)ママたちを応援するプロジェクトを企画中です

 

待っててね

ママの居場所を作ります!

 

ご案内できるマザーズブリッジクラブのHPも

3月のプレオープン目指して

強力敏腕ワーママウェブデザイナー

頑張ってくれています(いつもわがまま聞いてくれてありがとう)

 

Love&Smile

これがあれば大丈夫

 

一緒に頑張りましょう!

 

mothers bridge club

三橋マミー