ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

娘2人のインフルエンザで1週間の軟禁生活は、小児科とAneCanで最終日を迎えた

インフルエンザず

マザーズブリッジクラブ、三橋マミーです

2/8に次女が40度の発熱→インフルエンザAと診断

そして

2/11に長女が40度の発熱→インフルエンザAと診断

 

もれなく

母である私も2人とともに

軟禁生活が始まりました

 

40度を超えるとね

さすがにビビります。。。

 

でも、それぞれに処方していただいた薬で

2日目の夜には熱も下がり

食欲も出て、ホッとしました

 

ちょっといいかも、時間に追われない生活

園も学校もお休みの2人は

朝はゆっくり起きてくるし

ダラダラパジャマのままで過ごすしで

なんとまぁリラックスして過ごせたことか

 

私はというと

「早くしなさーい!!」と叫ぶこと皆無で

軟禁生活で暗くイライラ生活かと思いきや

意外や意外

楽しいダラダラ生活でしたw

 

ホカッチャ作ったり

バナナケーキ焼いたり

友チョコ。。。配れなかったけど

チョコパイも作りました

 

絵本もたくさん読みましたよ

図書館にも行かれなかったので

我が家の蔵書から(今200冊以上あるかも!)

 

姉妹ゲンカが始まりそうな時はこれ

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)

 

 

 これ、心理学的な絵本なんですよ実は

ぼくのニセモノをつくるには
 

 

 温泉行きたいねぇ〜

なんて話しながらこれ

パンダ銭湯

パンダ銭湯

 

 

長女は自分でお気に入りの

 この1冊読み直しと

くちぶえ番長 (新潮文庫)

くちぶえ番長 (新潮文庫)

 

 先日気になって私に買ってみた本

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

 

 

 浮気って何?って聞かれて

伝えるのがちょっと難しかったけど

 

次女もだいぶ自分で読めるようになってこの1冊を読んで

 幼稚園に行きたくなったって言ってました

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

 

 

登園許可書とAneCan

土曜日に次女の登園許可書をいただくために

小児科に行き

待合室でAneCanの見出しに惹かれ

読み入ったその見出し

”35歳までにしておくこと”

AneCan 2015年 03 月号 [雑誌]

AneCan 2015年 03 月号 [雑誌]

 

 

35歳はとうの昔に過ぎてしまったけれどw

これからの自分を考える上で

たくさんのヒントが書かれていました

 

私の頃にはなかった

今のアラサーの悩み

 

仕事

結婚

妊娠

出産

子育て

 

女性は変幻自在になれるはず

柔軟な生き物であるはずだもの

大丈夫!

 

自分のことをしっかり見つめて

欲張っていきましょう

 

私も欲張る!

 

今日は


めぐろ子育て交流ひろば0123 | Facebook

が開催されます

私も絵本セラピーを担当します

お近くの方はぜひ、遊びに来てくださいね

 

無料でーす!

 

今日も

Love&Smileで♡