ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

845人の母子たちと子育ての不安

845人の母子来場(ちょっとだけパパもいましたよ)


めぐろ子育て交流ひろば0123 | Facebook

 

お天気の良い昨日

目黒区総合庁舎にて開催されました

 

冒頭の青木区長

「私も今日、浪人中の次男が受験日です。

ちゃんと起きられたか。

間違えずに会場に行かれたか。

無事に試験を受けているか。

 

そうです、子育てとはいつも子供のことを思い不安を抱えるものです。

 

私も3児の親として(青木区長は3人の息子さんがいらっしゃいます!)、皆さんの思いはよーくわかります」

 とのご挨拶でした

 

 

この子育て交流ひろばでは

たくさんの団体から子育ての情報を一度に得ることができるため

毎年ご来場者が増えています

 今年は845名の母子のご来場

 

不安を安心と幸せに変えたくて

初めての育児

初めてのことばかりで

何をいつどうやって、どのようにしたら心が安心して

楽しく穏やかな育児ができるのか

 

ママ達は何かを求めて会場に足を運んでくれました

 

トイレトレーニングの講座に参加してくださったり

*満席で会場に入れなかった方、本当にごめんなさい*

 

f:id:happymummy:20150217120431j:plain

 

マザーズコーチングの講座に参加してくださったり

 *20名定員でしたが50名ご参加!会場暑くてごめんなさい!*

f:id:happymummy:20150217120444j:plain

 

みなさん必死で

子育てに役に立つ

何かを求めていらっしゃいました

 

f:id:happymummy:20150217120343j:plain

 

少なからず殺気立った講座会場でしたが

絵本セラピーは比較的、のんびりとさせていただきました

 

f:id:happymummy:20150217120402j:plain

 

「絵本セラピーは、絵本の読み聞かせじゃないんですね」

というご意見や

 

「絵本を通して自分に向き合う。。。今は子供のことで必死で、自分に向き合う時間はありません」

というママも。。。

忙しく不安な子育てだからこそ

ママに向き合ってほしいんですけどね

 

子育てに必要な事ってなんだろう

そんなもの

たくさんありすぎて。。。

でも

以外とないのかも。。。

 

どっちなんだ??

 

昨日はたくさんの情報を提供させていただきました

その中から

ご自分で

そして

お子さんに必要だなぁと思うものを試していけばいいんだと思います

 

子育ては、こうあらねばならぬ!

 

な心が一番つらいです

 

ご自分で心がラク〜な方法が

以外とお子様に一番フィットしているのかも

 

心の状態で内容が変わる

映画を見るとき

その時の心情で感想が変わったりしませんか?

 

絵本も同じです

その時の心の状態で

感じ方が変わります

 

お子様に読み絵本ですが

ママにも気づきをくれています

 

 

先週は2人の娘がインフルエンザでした

そして

いま、長男が高校受験の真っ只中

 

そして

昨日のイベントの準備があり

当日も朝から夕方まで運営に参加させていただきました

 

たくさんのことを抱えて

一つ一つがおろそかになりがちな今日この頃

 

今朝はあえて時間を作り

1時間半のヨガレッスンに参加して

心と体の深呼吸をして

この絵本を読みたくなりました

ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)

ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)

 

 

 

お天気も悪くて

寒い今日は

 

お部屋でゆっくり

お家にある絵本を読んであげてくださいね

f:id:happymummy:20150213093254j:plain

 

午後も

Love&Smile でお過ごし下さい

 

mothersbridgeclub.com