ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

ママが仕事で幸せとお金を手に入れる方法

返せる言葉はなんだろう

好きなことでたくさんのお金を稼ぎたい

本音はみんなそうですよね

 

以前、昭和女子大学ステーションで乳幼児のママたちを対象に

『ママのためのプチ起業講座』をさせていただいたときに

あるママから

『今育休中です。このまま保育園に入れなかった場合、ウェブとかいじれるんですけど、起業できますか?その場合、今の年収と同じくらいじゃないと無理なんですけど。

どうしたらいいですか?』

 

という質問を受けました

 

困りました

なんてお返事したらいいのか。。。

 

だって、そんな話し、無理なんだもの。

少なからず、起業をするときには多少の持ち出しがあることは覚悟していただき、

告知集客営業も

会計全般も

全てご自分でするんです

 

お勤めの時に9時〜17時の勤務だったとして

その間は仕事に専念できてましたよね。

 

自宅で、小さな子供を抱えて

自分のお昼は抜くことができても

お腹を空かせた我が子を無視など出来ず。。。

 

企業に務めていたときと同じ年収を稼ぐ方法

そんなのあるかな?

 

その時にこの本があったらよかったのに。。。

 

 

働き方を変えた女性たちの特集が載っています

働き方を変えるときにご自分とよーく話し合いされたんだと思います

みなさん、ご自分のことをよく分析なさっていて

素晴らしい記事です

 

起業したいママ

ぜひ見てみてください

 

みんなの望みを叶えたい

マザーズブリッジクラブでは

ワークショップやセミナーレッスン開催の運営をしています

 

スペース探し、集客告知、参加者管理、当日運営など

裏方の仕事は全面的にさせていただいています

 

それは

スキルを持っているママが活躍できる場所をもって

純粋に、そのことに専念して

少しお金を手にできる

 

ふところが潤うほどではないけれど

ママ自身の心の居場所を持って欲しいと考えているからです

 

ママ自身の小さな夢を叶えてあげたい

そういう思いで立ち上げたマザブリですが

 

お気持ちに添えないところもあります

『これだったら、スーパーのレジ打ちの方が時給で稼げます!』

そういうお言葉をいただいたこともあります

 

残念ですね

そういう方はスーパーのレジ打ちの大変さもお分かりでないし

お金が純粋に欲しいのか

好きなことでお金を頂けたら嬉しい

のスタンスなのか

 

まずは、ご自分の心と

よーく話し合いされた方がいいです

 

自分と話し合う

ヨガだったり

瞑想だったり

 

そういう時間を持ってますか?

 

ご自分と話し合うことを習慣づけていると

今自分が子供のことで何をそんなにイライラしているのか

そんなことにも気付いたりできます

 

お子さんへの絵本の読み聞かせで

自分に気づきが生まれることも

あります

それが絵本セラピーです

mothersbridgeclub〜マザーズブリッジクラブ - 絵本セラピー2月日程ご案内

 

少しお金を出して

何かに参加すると

何かを得て帰ろうと

脳が働きかけて

得たものを認識できます

 

あえて無料講座ではなくて

有料講座に参加することもお勧めします

 

そこで感じたことが

自分との対話だったりしますから

 

午後をどう過ごすか

目をつぶって選んだ絵本がこちら

おかめ ひょっとこ

おかめ ひょっとこ

 

 

『えっ!これっ!?』

 

この絵本にはオニが出てきます

そのオニの意味するところはなんだろう

 

そして、主人公のみねの心情

貧しくて

子どもにひもじい思いをさせてしまってるけど

 

笑顔だけは与えられるお母さん

 

お金も大事だけど

お金じゃないものでもっと大事なものを教えてくれます

 

いい絵本です

今日のこの心境だから感じること

 

明日読んだらきっと違う感想になりますね

 

絵本って面白い

 

午後も頑張ろう