ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

子育ては、 待って、見守って、そして手放す

待つ

幼稚園、保育園、学校から帰ってきた子どもに
「今日はどんな1日だった?何したの?誰と遊んだの?楽しかった?お友達と仲良く出来た?」
 
尋問。。。
 
子どもは幼稚園、保育園、学校という
外ヅラ全開の1日を終えて
リラックスしたいのにね
 
話したくなる時まで
静かに待ちましょう
 

見守る

話したくなって
楽しかった1日を話すばかりではありません
「一緒にあーそーぼ、って言ったのに、遊んでくれなかった。。。」
 
「お給食、少しお残ししちゃったの。。。」
 
「大縄跳びで、足引っかかっちゃって、記録止めちゃった。。。」
 
 
そっか、
そういう時もあるよね
ハグハグ
 

手放す

「幼稚園に、このスカート履いていく」

心の中で「えっ?! そのトップスにそのスカートって。ありえなくない?」

でも

「いいんじゃない。自分で着たいもの着て行けば」

 

「バレエ、やめたいんだけど」

心の中で「えっ!? せっかく続けてるのに〜」

でも

「いいんじゃない。自分で決めれば」

 

 

「A高校、受験したいんだけど」

心の中で「えっ?! B高校の方がなんか雰囲気よかったんじゃない?」

でも

「いいんじゃない?君が通うんだもの」

 

子どもが何かを決めたい時

親である私たちの主観は

手放しましょう

 

一生恨まれますよw

 

今夜は満月

フルムーン

 

少し両手いっぱいに

心の中もいっぱいになってませんか

 

特に子育てにおいて

 

心を軽くしていきましょう

子どもは子どもの人生を

自分で開拓していかなくちゃ

 
f:id:happymummy:20150305183607j:plain
 
ゆっくり休んで
Love&Smileな朝をお迎えください
 
三橋 マミー