ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

いつも、いつまでも、お母さんたちの想いに寄り添いたい

この日に

3月11日

 

4年前の事を覚えていますか?

この4年間の事を覚えていますか?

 

何が変わって

何が変わっていないのか

変なこところがあるのか

それは個性なのか

 

そんなこと『変』フォーカスして今日の絵本セラピーを開催いたしました

5名のお母様と3名のお子様との絵本の時間

4冊の絵本を読みました 

1冊目は人気の絵本卵だったあおむしがはらぺこで毎日、たくさん食べて大きく太ってさなぎになって春には蝶になりました

春は色々なことが変わる時ですね

子供の進学、進級、夫の転勤、自身の異動
子供が大きくなれば親も歳を重ねていきます自分自身もそうですが、両親たちも。

両親、義両親にもうちょっと寄り添うという気持ちに変わっていかないと、とご参加者の方の『想いをシェア』の時に感じました

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 

2冊目はこちら 
名前の由来、どなたがつけたのか、周りと違う変な由来はあるかな
なんていう問いかけに、皆さんのお名前の由来の面白いこと!
そして、ご自身のお子様への名前の想い
これがとっても素敵でした!

お名前のお話なので、具体的に書けなくてごめんなさい

しげちゃん

しげちゃん

 

 

3冊目はこちら 
お子様に、お父さんのお仕事現場見せたことありますか?

『パパはおうちではいつも寝ているけど、お仕事の時もお昼寝してるの?』
『お父さんは毎日どこに行ってるの?』
『会社にも先生がいるの?』

機会がありましたら、
ぜひお子様にお父さんのお仕事、
お母さんのお仕事を見せてあげましょうね

子供は以外と知らないものです 

そして、どんなお仕事も素敵だということをぜひ伝えてあげてくださいね

パパのしごとはわるものです (えほんのぼうけん27)

パパのしごとはわるものです (えほんのぼうけん27)

 

 

そして4冊目は 

勇気を持って自分を少し変えてみたら
素敵なことが待っていたという女の子の実話です

新年度、あなたは頑張って変えたいことがありますか?そして、変えることで素敵な未来が待っている予感がしますか?
*家の模様替え
*自分の性格
*夫の性格
*子供の性格。。。
1つ目は頑張ったら素敵な未来が待っていそうね
2つ目は、変えたほうがいいと思っていて、変えたいのなら、そして変えられるのなら変えてみてもいいのかも。
結局、性格というよりは、行動なのかもね
3つ目と、4つ目は変えられないと思ってください。。。笑

わたしのすてきなたびする目

わたしのすてきなたびする目

 

 今日の参加者のご感想

お母さんは日々、子供と向き合い、夫と向き合い本当に精一杯駆け抜けています

だからこそ、自分の時間を持って欲しいし

自分の心を見つめてみて、言葉にしてみることが

どんなに癒されることなのかを、感じて欲しいと、今日は強く思いました。

 

今日は5名の方のご参加で、そのうち3名がお子様連れでした。

0歳、1歳、3歳の男の子。

可愛くって可愛くって、

でも、目が離せません、ママ達は。

 

〜ご感想の一部です〜

*絵本を読んでくださり、ゆったりと自分を振り返る時間や、分かち合いができて、大切な時間となりました

 

*日々忙しく、ゆっくりと考える時間もないので、このように考えたり話したりする時間が持てるのはとても良いと思いました

 

*色々な感じ方、物の見方などがあるんだなぁと参加するたびに発見があります(この方はもう4回目のご参加です。いつもありがとうございます)

 

お母さんはもっと自分の心と向きあう時間が必要だと思います

想いをシェアすることは、他者と少し比べることになったりもしますが

比べることが悪いことばかりではありません

想いを比べてみて、自分の心を再確認できることもあります

 

絵本セラピー

明後日3月13日(金)10:30〜12:00にも

同じテーマで開催いたします

よかったらいらしてみませんか?

 

mothersbridgeclub@gmail.com

まで、お名前、ご連絡先お電話番号、お子様連れの有無をお送りください

後ほどこちらから場所の詳細をご連絡いたします


絵本セラピー3月日程ご案内 | Mothers Bridge Club

 

4月も絵本セラピーを開催いたしますので

どうぞいらしてくださいませ

 

ご参加くださいました皆様

ありがとうございました

またいらしてくださいね

f:id:happymummy:20150311133942j:plain