ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

自分のための36.2年間の過ごし方。

マザーズブリッジクラブからのセラピー、ワークショップのお知らせ

 

mothersbridgeclub.com

 

mothersbridgeclub.com

 

mothersbridgeclub.com

 

ここからが本文です

平均年齢からすると36.2年間

マザーズブリッジクラブ代表
三橋マミーです

 

平均出産年齢が30.4歳

allabout.co.jp

 

女性の平均寿命が86.61歳

www.nikkei.com

 

子供が20歳の成人を迎える

つまり、子育ての区切りが来るのが

平均50.4歳。

そこから平均寿命までの平均36.2年間
女性は自分の時間がやってきます!

f:id:happymummy:20150325183627j:plain

 

とまぁ、数字的にはそんな感じですが

今の子育ては後半戦に親の介護と自身の更年期を

同時に迎えるとも言われていて

なんとも雲行きがあまり良くありませんね

 

だからこそ、自分らしく生きる方法を

30代、40代のうちに見つけていたいな、と思うわけです

 

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

 

 

自分を見つめる習慣は

ヨガの瞑想だったり

オーラソーマだったりと

いろいろ選べます

 

子育て世代は

せっかくだから、自分だけでなく

子供にも役立つものを使いたいものですよね

 

絵本

 

大人だからこその絵本 

 まさに、絵本セラピーは大人のための絵本の時間です

 

絵本の少なくも優しい言葉が

じわっとこころに問いかけてくれます

ご参加者みなさんでその思いを共有することで

音叉のようにジワーンと自己開示、自己発見

そして、癒しを体験できます

 

4月の日程をホームページにてご案内しています

 ぜひご参加お待ちしております

mothersbridgeclub.com

 

mothersbridgeclub.com

 

 

今までの絵本セラピーの様子もサイトに掲載しています

過去の実績 | Mothers Bridge Club

 

 

第三子の子育てを取材していただきました

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル「遊び編」 (AERA Mook)

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル「遊び編」 (AERA Mook)

 

 

 

子育てにイライラしないポイントは

その子の本質を知る

以外と知らない子供の性格。ですよ〜

そして自分のことも以外と知らないかも

 

絵本セラピストですが

心理カウンセラーですが

i-colorコミュニケーターでもあります

 

こちらのワンコイン体験会を絵本セラピーを受けた後に参加してみると

自分の人生が楽しくなりそう

 

ぜひご自身、お子様の本質を知るヒントを体験してみてください

http://www.i-color.info/セミナーラインアップ/体験会/

 

少し寒の戻り!

心にはLove&Smileを