ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

お弁当生活の練習 三児の母が朝、イライラせずに子供も楽しむ習慣

お弁当作りの練習

 
4月から高校生になる長男は毎日お弁当になります
お弁当作りは初めてではないですが
食べる量も増えて、栄養も考えると
悩みます。。。

 

何時に家を出るの?
と聞いたところ
「最初は7時15分くらいじゃね?」

 

って、君ねぇ。。。

 

いつも5時過ぎに起床の私ですが
それは、みんながまだ起きてこないうちにしたいことがあるからです

*メールチェック・返信

*サイトのチェック

*ブログの下書き

*ストレッチ

*ヨガ3ポーズ

*ラジオ体操

なのよ

 

自分で作ってもらおう!

でも、市販の冷凍食品は使いたくないです〜

 

自分で保存食を作ってしまおう!

朝は、詰めるだけだったら息子でもできる
っていうか、そのくらいはしなさい!

 

本屋さんでかなりの時間を費やして悩んでこちらを購入

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ)

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ)

 

 

そして、今日は朝4時起きして
作りましたよ。お弁当用の保存食

f:id:happymummy:20150326120923j:plain

 
f:id:happymummy:20150326120914j:plain
 

f:id:happymummy:20150326120903j:plain

 
f:id:happymummy:20150326120937j:plain
 
朝食前に、子供たち3人それぞれのお弁当箱に詰めてもらいました
結構楽しそうでね
 
f:id:happymummy:20150326121003j:plain
 
今日のお昼はお弁当!
 
息子、いろいろ反省点があったようです
*海苔はちぎってしかないと、超食べづらい
*ごはん入れすぎて、おかずが入らない
*お箸入れ忘れたら、残念じゃね?
*俺、これじゃ足りない。。。
 
よかったよ〜
やっぱり練習って大事です
 
週末に1週間分を作っておけば
朝からバタバタとせず
栄養の心配もしないし
いいんじゃない?
 
 

心も体も健康な子育て

3週間で10kgのお米が消費されていく最近の我が家
中学校3年間で25cmも身長が伸びた息子
お小遣いで、いくらでもジャンクフードが買える環境
 
親として、子供にしてあげられることとして、いつも考えていること大きなことは、
この2つ
1、健康
2、情緒
 
完全に体にいいものを用意するのは難しくても
成長期の今は
バランスよく
化学調味料を使わずに作ってあげたいし
子供の健康のための労力は、私は嫌ではないんです
成長に大切なご飯は、成長期にしか作ってあげられない
っていうか、安全なものを自分が食べたいだけなのかもw
 
何より、みんな風邪ひかないしね
ご飯って大事!
 
あ、もちろん、たまには私もサボりますよ〜
子連れで串カツ屋さん
野菜好きな我が家
何回おキャベツお代りしたかw
 
 
 f:id:happymummy:20150326124708j:plain
 
 子どもたちといつも笑顔でいるためには
時間の余裕と
お腹がいっぱいな状態w
愛情込めた栄養たっぷりな食事だったら
なお笑顔になります
 
 
情緒担当はもちろん絵本です

 

バナナ事件

ハプニングがあっても

棚ぼたでも

後でしわ寄せ来ても

 

ふふふ、あなたならどうします?

バナナじけん

バナナじけん

 

 

もうすぐ新しいルーティーンの朝がやってきます
朝、大事。
朝イライラしないように
もう少しお弁当は練習かな
 
そして
生活が変わっても
Love&Smileです
 
 

マザーズブリッジクラブから絵本セラピー、ワークショップのお知らせ

 

mothersbridgeclub.com

 

mothersbridgeclub.com

 

mothersbridgeclub.com