ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

泣ける!パン屋BOLSOの粋な計らいは、子ども達にも伝えていきたいコミュニケーション!

「明日の朝はパンにしようか」
目黒川の桜を見に次女と散歩した帰りに思いつき

f:id:happymummy:20150329162357j:plain

 
いつも絵本セラピーのニコパンを作ってくださるパン屋さん

www.facebook.com

BOLSOに寄りました
 
↓絵本セラピーのためにいつもお願いしているニコパンちゃん

f:id:happymummy:20150128142813j:plain


私が来店するかどうかわからないのに
寄るなんてお知らせしていないのに
 
今日は店頭には並ぶ商品じゃない
我が家の子供達の1番大好きな十六穀パンを特別に
子どもの数だけ用意してくれていました
 
「三橋さんいらしたときに、十六穀パンがないといけないと思って」
って
 
泣ける!
何でしょうか、もう痺れるほどのこの嬉しい感じ
私が最も好きなコミュニケーションです
 
求められるか
求められないかわからないけど
その人のことを思う
そして、いつもその人が求めているものを考えて、できる限りのことを提供する
 
伊勢丹の社員だったときの社員教育で教えてもらったことの一つです
販売って、物を売るのだけではなく
その奥のものを提供するんです
 
手にした時
手にする前後の関わりで
手にしたものがダイヤモンド以上のものに変わります
形にないものが心にも残りますよね
 
販売は心理学的要素たっぷりなんですよ
 
もったいなくていただけない。。。
でも、子ども達と味わっていただきます
そして、このエピソードを子ども達と分かち合い
彼らにもこういうコミュニケーションが、人としての温かさなんだよと
伝えました
 
f:id:happymummy:20150329152252j:plain
 
 
お店の前にはこんなお花
とても香りが良くて、真っ白です
このお花もいつも通り過ぎた時は、普通に綺麗と思ったけれど
 
今日はものすごく感動的な咲き方に思えます
心って不思議です
 
目黒川の桜とは違うかんじ
なんのお花かな?
f:id:happymummy:20150329162413j:plain
 
このブログを書きながらもジワジワときてます
 
 
個人的にとてもいい週末でした
 
お店の皆さんに
関わっている皆さんに
今日の目黒川周辺を整備していたお巡りさんに
お泊りに来てくれた子ども達に(週末は5人の子供のお母さんw)
その子ども達のママにパパに
 
私にメールをくれる皆さんに
いつもたくさんのイイねをFBにくれる皆さんに
 
人生楽しまないと!と教えてくれる我が子たちに
 
綺麗な桜たちに
 
心から
Love&Smile!