ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

子育てにおいて『昔はこうだったのに』は役に立たないが、セルフコミュニケーションのきっかけにはなると言う話し

こんばんは

 

子育ての不安と悩みを抱えるママ達に

*絵本セラピー

*i-color診断(生年月日から統計した、資質判断)

*セルフコミュニケーション心理学(話題の晴香陽子先生の心理学)

で優しく応援する

海外での妊娠出産子育ての経験のある3児の母

三橋マミーです

 

昔は体力があったのに〜何て言う話し

お母さんの自己管理能力

夏休みようやく半分が過ぎましたか?

もう半分が過ぎてしまいましたか?

 

ポジティブ心理学的に言うと後者ですが、なかなか素直にこうも考えられない3児の母です

 

昨日辺りから、疲れが抜けず、イライラ街道に紛れ込みそうでしたので、ここはセルフコミュニケーション心理学講師としては、自分との会話です。>>>こちらのサイトの一番下にわたくしの名前があります

『何がどうしてどうなって、疲れているのか?そして、イライラしそうなのか??』

歳か?? 運動不足か?? 両方なのか?? そうなのか???

 

普段は起床が5時半。そして、ユックリとヨガをして身支度をして、洗濯機をまわして

ほどなく6時半のラジオ体操。

この音楽で、こども達がリビングへおりてきます。

 

しかーし、この夏休み。高校受験を控えている長男の塾からの帰宅が遅く、必然的にわたしの就寝時間も遅いために、5時半がちときつい。。。

ですが、気合いで5時50分起床。6時に娘たちを起こして、近所の公園に眠気マナコのままラジオ体操にいきます。

f:id:happymummy:20140814210519j:plain

 

コレが良くなかったのね。。。身体も脳も起きていないうちにラジオ体操。外なので気持ちはいいのですが、身体にはストレスだった。。。

 

そうね、やっぱりヨガをしなくては

と言うことでリビングにマットをひいてみたものの、早速お邪魔な娘たち。。。

f:id:happymummy:20140814210809j:plain

『楽しいヨガになるでしょう??』って。。。

 

それでも意地で30分ほどゆっくりとヨガをしたら、結構スッキリしました。

大事ね、お母さんの自己管理能力。

イライラしたって、なんにも進歩ないし、良いことひとつもないものね

 

スッキリ追加のための運動が、若干のガッカリ。。。

気分が良くなり、そのままこども達と近くの室内プールへ。

とりあえず自分で泳げる長女は一人で泳がせて

まだまだオチビな5歳の次女はほぼ抱っこ

『お願い、マミー少しだけ泳がせて』

 

考えてみたら1年振りのプール。

『ユックリ100mくらい、流すかな〜♪』

のはずが、50mでまさかの息切れ。。。

 

確か、トライアスロンやってましたよね私???

シンクロもやってましたよね私???

フルマラソンとかにも出ちゃってましたよね私???

そうね、もう20年以上前の話し

その間に3人の子どもが生まれて、自分の時間はなく。

その中での運動と言ったら、気が向いた時のジョギングと、気が向いた時のウェイトトレーニング

ヨガは運動と言うよりはメンテナンス的な。。。

 

泳ぎに関しては少々がっかりしましたが、やっぱり水の中はこころとからだが喜びました。

海でもプールでも、仰向けになってゆっくり沈んで水の音を聞くのが大好きです。

ぷかぷか浮かんで、ストレッチするのも大好きです。

心がこんなに喜ぶならば、時々やっぱり泳ごうと思ったのでした。

 

セルフコミュニケーションって大事です

お母さんは普段は子どもにベクトルが向きっぱなし

だって、お母さんだもの

 

でも、今自分のこころとからだがどういう状態なのかを知ることはとっても大事なことです。

 

絵本セラピストである私は、図書館の絵本のコーナーも自分との対話の時間に使います。

ふと手にした絵本に気付きをもらうこともあります。

 

絵本は子どもに読む聞かせるためだけのものではありません

そう、絵本セラピーをご存知でしょうか?

絵本の読み聞かせとワークで、自己発見自己開示があって、自分スタイルの子育ての発見がある、大人のための優しいワークです。

 

毎月、mummy's cafeにて絵本セラピーを開催しています。

毎回、5〜6名の女性だけのセラピーワークです。

f:id:happymummy:20140814212518j:plain

お茶を飲みながらの優しい時間に、良かったら来てくださいね。

詳細はこちらです>>>子育て絵本セラピー@mummy's cafe

 

マミーの自分スタイル子育てを取材していただきました

お役に立てると思います

 

 

 次女と一緒に掲載していただきました♪