ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は何色なんだろう?を絵本セラピーで

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピストの三橋マミーです 大人の絵本の時間 そして、自分を見つめる優しい時間 それが絵本セラピーです 今日は6名の方のご参加 マミー手作りのナッツのパンと オーダーでお願いしました思わず笑顔になれるパン <a href="h…

専業主婦からの起業(社会復帰)は「適材適所」

絵本セラピストと同時に 心理学講師とカウンセラーになり、日々活動している私です 元々出産までは百貨店勤務(♪タン タン タン♪) そして第一子出産から第3子2歳までの12年間専業主婦 でも今は一応個人事業主です 自分でもビックリ でもとっても自然な…

『変わりたい?』変わらなくても自分の中にあるもので最高の自分になれる〜セルフコミュニケーション心理学

冷たい雨ですね 前回の台風18号の後から、次女が咳をするようようになり、 今回の台風19号で呼吸がゼロゼロいうようになってしまいました 今日は、園に早目に迎えにいき、家でのんびりドラえもんのDVDを一緒に見て過ごしました こういう午後も好きだった…

『私の子育て、こんなはずじゃ。。。』が『こんな子育てしている!そんな私が好き♪』に変わる心理学

こんばんは 風の強い東京です 3人のこども達の育児 バラエティに富んでます 三人三様(当たり前ですけど) あんまりいないのね、5学年ずつ離れている3人のこどもの母親 そんな自分が好きだったりする今日この頃の心理 14歳の長男は滋賀県で出産 まだ病院に…

アナと雪の女王に学ぶ子育て『ありのままで良い訳ないじゃない!』〜Let it goの意味するところ

ハロウィングッズが街にあふれて 来年の手帳が出始めて アドベントカレンダーもチラホラ見かけ クリスマスツリーの予約も始まり 年賀状のチラシもポストに入ってて 晩秋です今日は台風で冷たい雨が降っています そして ほどなく冬がやってきますね 我が家の…

絵本の話し 絵本セラピストマミーの絵本セミナー@流山おおたかの森ショッピングセンター

流山おおたかの森ショッピングセンターにて 絵本の読み聞かせ、絵本の選び方、印税のお話し、などなど 絵本に関するお話しをさせていただきました 絵本のがたくさん展示されていて ボーネルンドのスペースもあり とても素敵なステージで 絵本のお話しをさせ…

子育てにおいて、自己否定感が大事と言う区長の講話

『自己肯定感たっぷりに育てるのではなく 自己否定感も大事 だって、反省をしない人間になるもの』 確かに!! と、今日の長女の学校で行われました家庭教育学級での区長のお話しを聞いて思いました。 人間、壁にぶつかったり、他人と意見が違ったりした時に…

台風の月曜日は全員集合

台風一過の東京です みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家のこども達全員集合です。 元々学芸会の振り替え休校な長女はともかくとして 次女は夕べから発熱。。。 長男は区の規定で休校 どうするこんな時! リビングにPCを移動して(デスクトップ…

絵本に教えてもらう自分スタイルの子育てで、心が楽になる話し〜台風の日曜日に出会った絵本とは

秋ですね 空の高ーい秋ですが 台風の影響が出ている日曜日です。 絵本を通してお伝えする機会〜告知 今月もたくさんの気付きを絵本から学んで、皆さんにお伝えしたいと思います。 絵本セラピーも開催します 満席になってしまった日もありますが、まだ空いて…

子育ては、しまった!うっかり!まったく!なんで!!!の連続 10年前は激昂仮面なマミーの話し

こんにちは。 絵本セラピスト、5学年ずつ歳の離れた3児の母 三橋マミーです *絵本セラピーとは何ぞや?*。。。ですよね 絵本を通して自分と向き合う『セルフコミュニケーション』です 難しいことばですよね〜 お茶を飲みながら、マミーの読みます5冊ほ…