ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

私は何色なんだろう?を絵本セラピーで

絵本セラピスト協会認定
絵本セラピストの三橋マミーです
f:id:happymummy:20141029140221j:plain
 
大人の絵本の時間
そして、自分を見つめる優しい時間
それが絵本セラピーです
 
今日は6名の方のご参加
 
マミー手作りのナッツのパンと
オーダーでお願いしました思わず笑顔になれるパン


BOLSO | ボルソのSmily

今日はカレー味でした

f:id:happymummy:20141029140451j:plain
 
今日の絵本セラピーの絵本は4冊
 

 1冊目はこちらの絵本

そして問いかけは『じぶんの“どんなところ”が愛おしいですか?』

わたしとなかよし

わたしとなかよし

 

 皆さんからは、ご自身のチャーミングなポイントがたくさん出て

あらためて、自分を見つめることがステキだな、ということを気付いていただいたようです

 

2冊目

 第一印象『こんな風に見られることが多いかなぁ』のはなし

質問絵本 (GOMI TARO WORK SHOP)

質問絵本 (GOMI TARO WORK SHOP)

 

第一印象で見られるポイントは、実は内面とズレていたり。本意ではなかったり。

でも、要素がもしかしたらあるのかも?

そのお話しは、後ほどi-colorでということに 

 

3冊目

 『何かを理由にしてストップ掛けていること』ありますか?

だってだってのおばあさん

だってだってのおばあさん

 

 今日ご参加の方々、皆さん自己コミュニケーションの高い方々ばかりで

『ストップは掛けてない』

『出来ない時は今じゃない証拠』

 

そうかも〜

 

でも5歳児って自由で良いなぁ〜

何て言うお話しも出ましたね

 

そしてここで

i-color診断カードをお渡しし

自分のカラーを知っていただきました。

 

i-colorは12色

生年月日と統計学で日本人に特化した、資質診断です

 

大盛り上がり!!!
 
資質が違うと、好きなポイントや、やる気のポイントも違うんです
当然ですね
でも、統計的に特徴が出るのがi-colorのすごいところ
 
『夫との優先順位のポイント、違いがあることが分かった』
『こどものやる気スイッチのポイント、褒めるポイント、もっと知りたい!』
 
みなさん、ご自身のカラー、旦那さまのカラー、お子さまのカラーを知って
これからのコミュニケーションの潤滑油にしていただけるようです
 
最後の絵本は
わたしはあかねこ

わたしはあかねこ

 

 

私はわたしの色が好き

他にはない、唯一無二な存在

それが、自分

 

自分らしくいるために

時々ご自身を見つめにいらっしゃいませんか?

 

絵本セラピー来月も開催いたします


mothersbridgeclub - 子育て絵本セラピー@mummy's cafe 11月日程

 
 
ステキな午後を
See you〜
 
マミーでした