ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

2015年も子どもと家族と絵本に囲まれて

2017年1月7日

新しい年が明けて1週間が経ちました

引き続き、長男は受験勉強中で

長女次女は冬休み中で

賑やかしくも我が家の2017年が始まっています

 

冬休みも絵本、絵本、ときどき本

そんな訳で、旅行にも行かずに自宅での年末年始を満喫しておりました

こども達との時間は、時々煮詰まります

そんな時には自分の時間を作ります

 

ソファに座って絵本を開く

ほどなく娘たちが寄ってくる

 

私自身への絵本の時間

こども達への読み聞かせの時間ではないので

彼女達もちょっと距離を置いて聞いています

 

この10日程の間に読んだ絵本は

 *優しい思いは優しい思いで帰ってくるね*

しんせつなともだち(こどものとも絵本)

しんせつなともだち(こどものとも絵本)

 

 

*寒い寒いと文句を言うなかれ!(あ、自分へ言ってます)季節を楽しもう* 

 

 *未年なので、ひつじの絵本が読みたくて。正確にはひつじの本ではないけどね*

ぼくのふとん (PHPわたしのえほん)

ぼくのふとん (PHPわたしのえほん)

 

 

 *ある意味育児書!何度も読んでは、「こどもっておもしろい!」と思います。

幼児のいるママにはおすすめです*

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

 

 

 *この本は、たくさんのママ達に読んで欲しいし、伝えたいことばかり*

子どもへのまなざし

子どもへのまなざし

 

 

 *生きるって自分の心次第で180度変わるんですよ、ということが分かる本です*

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)

 

 

どの本も、何度も何度も読んでいる本です

今年はは新しい本を、どんどんと購入せずに、

丁寧に読み直しをしていきたいです

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします

 

絵本セラピスト認定絵本セラピスト

三橋マミー

 

f:id:happymummy:20150107172033j:plain