ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

専業主婦12年間から起業したんです!そこまでで感じた子育てについてお伝えしたいこと Part2

みなさまおはようございます

 

子育ての不安と悩みを抱えるママ達に

*絵本セラピー

*i-color診断(生年月日から統計した、資質判断)

*セルフコミュニケーション心理学

で優しく応援する

海外での妊娠出産子育ての経験のある3児の母

三橋マミーです

 

☆昨日からの続きです☆ 

ここから何かが始まったといっても過言ではない海外での子育て

*2008年元旦の飛行機で*

夫(ダディちゃん)のしごとの都合で、オーストラリアシドニーへ引っ越ししました

 

f:id:happymummy:20140818132230j:plain

 いつも笑ってるニッキーとそんなニッキーみたいに笑えないと隠れるぺんこちゃん(笑)

ここにも日本杉花粉、ありませんからニッキーのアレルギーとの戦いが終わったかのように穏やかな生活。

 

はい、生活に慣れて心穏やかになった頃第3子妊娠で、こまごちゃん誕生

f:id:happymummy:20140818133024j:plain

 穏やかな日は続かず。。。

 

今度はこまごチャンが原因不明の湿疹

f:id:happymummy:20140818133205j:plain

 

 でもね、今度は『もう、私が何をしたって言うのよ〜!』な精神状態にはなりませんでしたよ。

 

子育てってね、多かれ少なかれ何かがあるんです。

そう、今あるこの命に喜びを感じれば良いじゃない、って思えるようになっていました。

もちろん、痒いのはとっても可哀想だけど、私も一緒に機嫌が悪くなったって症状が良くなる訳もなく。だったら、どんな時もみんなで笑顔でいれば、痒いけど笑ってくれるこまごチャンがいる。 

f:id:happymummy:20140818133128j:plain

 そんなことを教えてくれた、こまごチャンの湿疹。

大きくなるごとに、少しずつ良くなってきました。結局原因はわからず。。。

 

*2011年4月帰国&起業*

この時期に帰国が決まっていたのにも、深い意味があると思っています。

私と子どもの3人は東日本大震災の時にはシドニーにいました。

帰国が決まっていたので、準備のためにダディちゃんは3月6日に一時帰国。3月11日は引っ越し先の家をインスペクションする日でした

 

海の向こうで感じた恐怖。家族が一緒にいられない不安。命がある喜び。

たくさんの思いを抱えて、帰国を決意。

 

そして、3年間過ごし感じたオーストラリアでの子育ての素晴らしさと、何より“ママがハッピーでいる事が子どもがハッピーでいられること”と言う思いを込めて『ママのHappyはみんなのHappy』のコンセプトのオーストラリアのこども服を扱うオンラインショップを始めました。

 

12年間専業主婦で、ネットワークもスキルもないまま、シドニー在住の友人と始めたオンラインショップboabroad。紆余曲折がありましたが、とっても楽しい仕事でした。

 

お店の仕事をしていく中で、私の3児の子育ての話し、起業をしたきっかけ等をお話しする機会や、取材していただく機会をいただき、『もっとママ達に寄り添っていく方法があるんではないか?何かを買っていただかなくてもママの心に寄り添えることが出来るんではないか?』と模索し、私自身のいつもどんな時も心の支えである絵本をツールにした絵本セラピストの勉強をすることにし、お店はしばらくお休みすることにしました。

 

絵本セラピーとは絵本の力を借りて、目の前のひとを笑顔にするセラピーです。

そう、こども達が私にいつも教えてくれている“笑顔”

私のように子育てに悩んだ日々を送っているママ達に、笑顔になってもらいたくて絵本セラピーをしています。

 

『自分スタイルの子育てがきっと見つかる、子育て絵本セラピー』に参加していただき、ママが笑顔でいるとこどもの心が安定し、ぐずらない、機嫌のいい子どもとのコミュニケーションが取れる。結果、ママのイライラが少なくなる。

要するに、私が持っていたオンラインショップboabroadのコンセプトと同じ“ママのHappyはみんなのHappy”なんです!

 

疲れて眉間にしわが寄ると、こども達が応援してくれます

f:id:happymummy:20140818121401j:plain

ぺんこちゃんが私の大好きな黄色い花、ヒマワリを作ってくれました。本のしおりとか、、、大き過ぎなところが笑えます
 
そして、今日のお昼はBolsoのパン

f:id:happymummy:20140818121337j:plain

ちょっと気分が乗らない日はあえて、元気色を身に付けて!
黄色大好きなんです(笑)

f:id:happymummy:20140818121348j:plain

 

こんな風にポジティブな私になれたのは、こども達のおかげ。

ぷんぷんプリプリしていた20代。もったいなかったわぁ〜(笑)ちなみに今は40代です。

 

そんなこんなな私の絵本セラピー、次回は9月24日です

詳細はこちらのHPに>>>【子育て絵本セラピー@mumm's cafe】

良かったら遊びにいらしてください。

 

2日連続でお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

今後はブログで、絵本セラピー、発達心理学、セルフコミュニケーション心理学、i-colorを交えて、子育てのママに寄り添っていきたいと思っています。どうぞお付き合いいただけると嬉しいです。

今までのブログはこちらでご覧いただけます

子育て絵本セラピスト マミーのプロフィール|Ameba (アメーバ)

 

 

私の起業するまでの事を取材していただきましたムック本

昭和女子大学byAERA (AERA Mook)

昭和女子大学byAERA (AERA Mook)

 

 

子育てのことも取材していただきました。良かったら、何かの参考にしてくださいね。

 

 See you soon!

マミー