ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

42日間、決して穏やかなだけではなかった3人の子供たちとの夏休み。そこから学ぶ働くママの姿勢とは。

こんにちは

 

頑張っているママ達の子育ての不安と悩みに

*絵本セラピー

*i-color診断(生年月日から統計した生まれもっての資質判断)

*セルフコミュニケーション・ポジティブ心理学

で、寄り添いながら応援しています、海外での妊娠子育て経験のある3児の母

三橋マミーです

 

 

6週間とはすなわち42日間です

反省を含めた備忘録

7月19日から始まりました子供たちの夏休み。本日8月31日をもちまして、終了でございます。

な、な、長かった。。。泣けます。

 

中学3年生の長男は高校受験の夏でした。基本的にはいい子です。

長男で優しくて、ピアノを弾くのが好きで、家事も頼めばきちんとしてくれます。

掃除機、洗濯物、アイロン、植木の水やり、お米研ぎなどなど、上手なんですよ。

毎日の部活動に、塾の夏期講習もまじめにこなしておりました。

 

しかーし!

宵っ張りの朝寝坊。かなりのくせ者です。

母親の勘で夜中、というか明け方3時くらいに彼の部屋に明かりがついているのに気づき、ノックして入るとなんとipadでゲーム中。。。
『君。。。ナニしてんの??』

『攻略中(すんごい嬉しそうに)』

朝起きるのが苦手ならば、早く寝る!という当たり前の思考になぜいかないのか。。。

 

結局朝起きれず。。。

起こしませんよ私は。そう決めましたから。

でも、起きてこない息子を完全に気にしないでいられる訳はありません。

ひたすら、イライラです。。。なぜに寝坊助な息子にイライラして朝のさわやかな気分を壊されるのか、ハァ。

 

心の戦いな42日間。

あ、この寝坊助は明日からの2学期もto be continueなのですが

 

受験に伴い、学校&塾の三者面談。高校見学。吹奏楽部なのでコンクール、演奏会。親子打ち上げ会、などなど、、、。終わったよ〜

 

宿題、彼は割と小学生の頃から手がかかりません。

とりあえず、家庭科の宿題は手伝いましたが

f:id:happymummy:20140831150327j:plain

f:id:happymummy:20140831150353j:plain

 とってもおいしくできました。

これからは、時々作ってもらおう!

 

 

そして、我が家にはまだ子供がおります。

 

小学校4年生の長女。あだ名はペン子ちゃん。私からお尻ペン!としかられることが幼少期から多く、この呼び名です。

こう呼ばれていることに『嫌だ!』という思いがないのが問題で、先日は処方してもらいました目薬の外袋に『ぺ』って書いてた。。。自分のだってわかるからだと。

 

のんびりやで、自身がなくて、注意散漫、部屋汚し名人。
でも、自分の決めたことに関しては、ものすごい執着。

 どんなことがあっても見ることを決めた『Bondi Vet』

f:id:happymummy:20140831151745j:plain

君は2歳児か?と心配になるほど。

 

でも、まじめに夏期講習、クラスのモルモットの世話。

自由研究も自主的に。

 

何よりほめてあげたいのは、ラジオ体操。

雨の日以外は毎日行って、すてきな犬友達もたくさんできました。町内会からは、図書カードをいただいて、これで大好きな本が買えると本当に嬉しそうです。

f:id:happymummy:20140814210519j:plain

f:id:happymummy:20140831151727j:plain

 

 

でもお願いです、出かけると決めて支度が終わった後に

『あ、塾の宿題まだだった!』

とか、

『髪型が決まらないから。。。』といって、家の中に戻るのはやめてね。

 

せっかくスムーズに出かけたのに駅について『PASMO忘れた』って気づくのもやめてね。

 

出先に、忘れ物も。。。お詫びするのは難しいことではないのですが。。。なんて言うか。

やっぱりあなたはペン子ちゃんです。

 

まぁ、念願のことりカフェに行かれたのは良かったね。思ったよりもマミーも癒されましたよ

f:id:happymummy:20140831154548j:plain

 

 

 

そして、この夏、夏休みらしいことをしてあげられなかった5歳の次女。

ほぼ全日園通い。9時〜18時。お盆休みもありません。。。

『夏休みって先生が言ってたけど、こまごちゃんの夏休みっていつ?』

『ビニールプール出すって約束したじゃない!』だよね。。。ごめんね。

 

なので、お友達のお家でのプールパーティは本当にありがたかったです。

f:id:happymummy:20140831151824j:plain

 私もものすごく楽しかった。持つべきものはご近所ママ友だね。

f:id:happymummy:20140831151846j:plain

盆踊りは、夏らしくてよかったよね。

 

そして、この42日間を終えてのマミーの反省と感想

専業主婦感覚を卒業しよう!

 12年間専業主婦だった2011年にプチ起業して、そして今年に入って色々なことが少しずつ動き始めています。

 

なのに、なかなか専業主婦だった頃の子供との関わりから脱せないでいました。

それがこの夏休みにおいての大反省!

 

何より子供の行事、用事を優先していました。

3人います。しかも年齢がバラバラ。

当然、子供たちの用事で1ヶ月のスケジュールの3分の2が埋まってしまいます。

これじゃ駄目ですね。5歳の小孫ちゃんはともかくとして、上の2人には関わり過ぎでした。もう少し勝手にさせないと。42日間ほぼ3食作ってたしね。

なにより、子供たちに、働くマミーの子供としての行動を話し合っていませんでした。

9月からは、要領よくいきたいものです(要領なのか??)

たくさんお土産や頂き物には癒されました、感謝です

この夏は、たくさんの頂き物をしました。

我が家を気にかけていただいて、本当にありがとうございました。

 

ざっとご紹介

f:id:happymummy:20140831155022j:plain

 いただいたチケットのおかげで、長蛇の列並ばずに入館できました。

 

f:id:happymummy:20140831155046j:plain

 ご近所から、帰省中植木の水やりをお願いされて。御礼にちょうだいしました。

 

f:id:happymummy:20140831155035j:plain

仲良し家族はハワイからのお土産

 

f:id:happymummy:20140831155125j:plain

大きなスイカをお分けしたら、

 

f:id:happymummy:20140831155141j:plain

すてきなものをお返しに

 

そして、最後は夫の実家から

f:id:happymummy:20140831155153j:plain

 

夫。そうです我が家には夫がいまして(笑)

いつもならかなりの子育て戦力なのですが、この夏は仕事で全国巡業。

これには参りました。。。

 

次の長期休みは年末年始の冬休み

ここをどう乗り切るか。

フルタイムでも、パートタイムでも、起業家ママでも、子供がいる限りママです。子育ての本気と仕事に対しての覚悟をどうバランスを取るか。課題ですね。

スケージュール帳とのにらめっこをし、自分自身の心と相談しつつ、

ぐったりガッカリな冬休みにならないように、今から作戦考えます。

 

保育園ママたちへ

保育園から1年生になる時。

3年生から学童がなくなる4年生の時。

高学年になってからの塾、進学情報収集とその悩み。

脅かす訳ではないですけどね。

色々とママも大変な時です。特に働くママは大変だと思います。

 

子育てはエンドレスということ、一段落はないということはご覚悟くださいませ。

 

 子育ての相談事、悩み事、心配事がございましたら、子育て絵本セラピー“mumm's cafe”へお越し下さい。

私からのアドバイス、がなくても絵本セラピーでの気づきで、自分スタイルの子育てを発見できます。

 

次回、9月24日(水)は満席となりました。ありがとうございます。

10月の絵本セラピーのご案内はマザーズブリッジクラブのHPに掲載いたします。

 

最後に、絵本セラピーのマミーよりママたち夏休みご苦労様!のねぎらいを込めて、絵本をご紹介いたします。

 

子育ての疲れは笑ってさっぱり流しましょう!
この絵本、バリキャリ園ママにプレゼントしたら『ヘビロテ』って(笑)

お子さんと是非笑ってください

パンダ銭湯

パンダ銭湯

 

 

ではまた

See you〜

マミー