ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

息子の卒業式でした。16年目の見習い母さんと子どもは社会で大きく育ててもらおう

長男義務教育終了

本日、息子が中学校を卒業いたしました。

f:id:happymummy:20150320202036j:plain

とても素敵な暖かい卒業式でした


いいお友達との出会い

素晴らしい先生方との出会い

部活での思い出

15歳の春はまぶしいくらい輝いて

f:id:happymummy:20150320202100j:plain

 

先輩!

部活の後輩からの寄せ書きに
またまた涙が出てきます
 f:id:happymummy:20150320202459j:plain
 先輩!って慕ってくれる後輩たちが、彼を上級生にしてくれました
 
立場が人を育ててくれます
社会が子どもを見守ってくれています
 子育ても同じく、周りの方々があってこそ、今までやってこられました
 
お母さん16年目に突入ですが
まだまだ、これからたくさんの試練や不安やそして
喜びが待っているここと思います
 
 そして
次女は今日修了式
息子のことで胸いっぱいで
担任の先生方に、きちんとご挨拶せずに。。。。すみませんでした
やっぱりまだまだなお母さんです。。。ごめんなさい
 

こどもの写真をつまみに呑めるのは、親ならでは

パソコンに保存している子どもたちの写真をスライドで見ながら

しみじみします

皆さんはどうですか?

子どもの成長ほど喜ばしいものはないですよね

 

 

そして

今夜の絵本は迷います

しみじみしたいけど。。。

息子にも聞かせたい今夜の絵本

 

4月からの高校生活にエールを送る代わりに

こちらの絵本にしましょう

 

なぜこの絵本???

りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

 

 今日の卒業式で校長先生からのお祝いの言葉に

《今を生きる》の映画のお話がありました

 

一方向から見るのではなく

視点を変えて世界を見て欲しいです

 

なのでこの絵本

 

結構心理学的な絵本ですよね

 

明日から

長男と次女は春休みです

のんびりムードで

今まで以上に

Love&Smileで過ごします