ママと絵本と子育てと

海外での出産子育ても経験した5学年ずつ離れた1男2女の母、絵本セラピストマミーのブログ

春は始まる、春に始める。子育てママの新しい生活

暖かい1日でしたね
 
お顔合わせ、打ち合わせな1日でした
 
f:id:happymummy:20150317144247j:plain
 

ronherman.jp

 
 
パスタも春らしく、綺麗なグリーンです
f:id:happymummy:20150317151133j:plain
 
 
想いを言葉に出来るけど、活字に出来ない
活字に出来るけど、ビジュアル的に表現できない
 
でも、話しながら心の奥にあったものが出てくることもある
 
育児にしても
仕事にしても
悶々としてきたら、人に会うのも解決方法の一つかも
 
特に、やったことないことは
「失敗したらどうしよう」
「上手くいかなかったら嫌だなぁ」
と不安になるのも、普通のこと
 
でも、始める前に、始まる前に、少しだけ予備知識があるのも保険としてオススメです
その予備知識に頼りすぎないこともポイントですけど
 
私の場合4月から始まる新しい生活の不安材料の一つ
息子のお弁当作り
 
冷凍食品を買わないので
前の晩の残り物を詰めたいんだけど
残らないのね。。。
そんなことをぼやいたら
《だったら、お弁当のメニューを前の晩ご飯にすれば》とママ友
 
というわけでこの2冊を購入してみました
なんだか出来そう、私でも
 
f:id:happymummy:20150317151159j:plain
 
なんだか出来そうなことって
意外と一歩前に進みだせないものですよね
目の前のことを心配すると一歩踏み出せないものですが
少し先のことを見てみると、自然に一歩出てたりします
 

 

その気になってみたりするのもいいし

その気になった!

その気になった!

 

 

 

自分らしさを認めるのも大事

わたしはあかねこ

わたしはあかねこ

 

 

 

少し先のことを妄想してみたり

まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)

まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)

 

 

 

分かち合うことも次のステップに進むきっかけになったりします

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

 

 

絵本セラピーは

私が読む数冊の絵本と、テーマに沿った問いかけに対する思いを

参加者で共有することで

自分自身の自己開示、自己発見に繋がる

心理ワークです

 

絵本の優しい絵と、少ない言葉だからこそ自分自身に響くものがあります

 

一歩前に進みたい時

なんだか悶々としている時

まずは、ご自身の心に向き合ってはいかがでしょうか?

 

4月の絵本セラピーは

4/15(水)10:30〜12:00

4/22(水)10:30〜12:00

4/25(土)13:30〜15:00

の開催予定です

 

詳細はHPにてお知らせいたします

今しばらくお待ちくださいませ

 

花粉全開ですが。。。

明日も、Love&Smile で